BIツールを使うようになってExcelは使わなくなった?

記事
ビジネス・マーケティング
初投稿です。
データ集計といえばExcelっていうのが一般的で、そのころにはみんなExcelの使い方を勉強して、関数がバリバリに使える人は頼られてって感じだったと思いますが...

最近の体力のある企業だと、データ集計や分析はBIツールや解析ツールに抱き合わせでついてたりする集計機能でやっちゃうことがほとんどな感じになってきますね。
ツール側も『レポートや提案書で使いやすいようなレイアウト』なんて感じで売り出しちゃったりもしてますしね。
いろいろな現場でExcel使ってるの?って感じになってきてますが、独自の集計ができるのはやっぱりまだまだExcelですね。
BIツールを入れるだけの予算が取れない企業さんもいらっしゃるし。

さらにいえば、ExcelもVBAを駆使して、関数を駆使してとやれば、BIツールに近いくらい作業効率化は行えるわけです。
データベースからデータを抽出して、シートに読み込ませれば閲覧用シートに集計結果が表示される。
これをワンクリックで実行することも可能になるわけですね。
まだまだ利用価値は十分にある感じです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す