【競馬データ分析】調教の良い馬に、坂路調教を加えてみた

記事
エンタメ・趣味

YouTubeでも紹介しています。是非ご覧ください。


以前紹介した、調教の良い馬は、ラストハロンが、11秒7未満で調教を終えた馬でした。
では、今回は、坂路調教のタイムを加えてみました。


坂路調教

こんにちは。伊川です。
坂路調教といえば、坂路のマッチョマン,ミホノブルボンですね。

ブルボン、ここから未知の世界
もう大丈夫だろう、恐らくかてるだろう。
この名実況は、今でも記憶に残っています。

では、坂路調教も、調教管理システムに組み込もうとおもいました。
この坂路調教は、Targetから、カンタンにACCESSへ組み込むことができます。
では紹介していきます。


このブログはこんな人にお勧め

調教を、予想ロジックに組み込みたい人
Targetで、坂路調教を確認したい人
競馬は、調教が重要と思っている人


このブログを、読み終わるころには・・・・

まだ、研究段階なので、なんとも言えませんが、前回の記事に関して、ラストハロン11秒7未満の馬に関して、
さらに、坂路の時計を基に、フィルターをかけることができます。

坂路調教

坂路は、大きく分けて、栗東と、美浦にあります。
栗東の坂路のほうがきつい様です。
なので、坂路の時計も変わってきます。
ざっくりですが、
栗東は、
4ハロン53.7秒、
美浦は、
4ハロン53.4秒
上記タイムを基準とします。
坂路調教の時計は、Targetから、入手します。
KOLデータのほうが、いいのですが、正直KOLデータの調教欄は、読み解くにの難しいので、Target を利用します。


全馬の坂路調教一覧(過去1週間)を選択

1.png

下記の画面が出ます。
2.png

設定項目名を付加するにチェック
3.png


設定 CSV形式出力の項目の設定をクリック

4.png

出力したい項目にチェック
5.png

ファイル名を入力します(適当でいいです。)
6.png

ファイルが出力されました。
7.png

CSVファイルを開くと下記のようになります。
8.png


重複している馬がいますが、後は、ACCESSに貼り付けて処理をします。
つまり、重複せず、タイムが最小で抽出します。
対象レースは、2023年2月11日、2023年2月12日 東京、阪神、小倉とします。

指標の見方
好走⇒直結判定をかけたときに、好走した回数
直結ランク⇒直結式で得た点数の合計
点数合計⇒東京競馬場で、5着までに入線したときの点数
オッズ差⇒当日単勝―KOL単勝(差が大きいほど、世間様と、専門紙の判定に歪みがある)

東京の単勝4桁配当の指標

9.png

こんな感じです。

阪神の4桁配当の指標

10.png

こんな感じです。
カフジキアッキエレは、無理です。
なんのフラグもありません。
坂路調教は、抜群に良いですがこれだけでは、私は買えません。
この指標なら、デビットバローズは、買いたいですね。
着目すべきは、当日の単勝と、KOLの単勝の開きが、ものすごいですね。
しかも、調教は、ラストハロンが、11.2秒です。


小倉の4桁配当の指標

11.png

こんな感じです。
阪神同様に、セツメンノトビウオは、デビットバローズと同じですね。

オマケ 2月12日 東京12Rの万馬券

12.png

このような、オッズパターンが出たら、大穴を狙いましょう。
調教の良い馬ではありませんが、レイニーディは、坂路調教で、断層のそばにいましたね。
7番~4番まで、単勝断層が弱いです。
そして、馬連断層が、2つ間隔をあけてあります。


ここがポイント

今回は、坂路調教をメインに紹介しました。
結論としては、1回、ないし、2回の好走がり、かつ、人はそれを忘れている馬が、単勝4桁配当をたたき出しています。
好走は、直結式ではなくても、Target でも確認できます。
時間は、かかりますが、調教の良い馬の抽出は、40頭前後なので、確認することで、高配当の馬券がGETできるかもしれません。

まとめ

もう少し、明快なフラグが欲しいと思います。
血統直結の重複馬、オリジナル指数等も組み入れようかなと思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す