【競馬データ分析】3クリックで、穴馬が抽出する

記事
エンタメ・趣味

YouTubeでも紹介しています。是非ご覧ください。



20代の頃から、様々な馬券本を購入しました。
自分の中で言えるのは、オッズと、調教以外の本は、ほとんどオカルトです。
今回は、オッズオン方式の簡易版を利用して、エリザベス女王杯を検証します。

3クリックで、穴馬が抽出する

こんにちは。伊川です。
秋のG1はどうでしょうか?
散々負けている今日この頃です。
データ分析をしていますが、そんな大そうなモノでもありません。
ここは、1発、奮起をして、何か違うものを作成しようと思いました。
最近は、コンピ指数など、この手の、指数は、補助的なものとして、活用しています。
コンピ指数だけでは、勝てません。
競馬は、調教と、オッズで狙い撃つという姿勢に変わってきました。
私のメルマガをよんでいただければ、わかる通りで、作られた人気によって、実力のある馬が人気薄になり、単勝で穴を変えるレースは、
36レース中、4レース位あります。
このシグナルは、オッズに絶対、反映するはずと思いました。
1.png


再度、上記の書籍を読み、完全に再現しようと思ったのが、キッカケです。

このブログはこんな人にお勧め

オッズ理論を勉強している人
穴馬を事前に発見したい人
データ競馬に興味のある人


このブログを、読み終わるころには・・・・

競馬とは、人間の思惑が、オッズに反映します。
しかし、能力のある馬でなければ、走りません。
でも、調教が良ければ、案外、走るかもしれません。
このオッズと、馬の能力は、一見、関係がありそうに見えますが、結構、反対方向にあります。
馬の能力は、必ずしも、能力通りには、反映されません。



穴馬は、断層近辺に潜む

確かにそうなのですが、穴馬は、断層近辺に、潜んでいます。
その理論を、確立させたのが、オッズオン方式だと私は思っています。
その10戦9勝の競馬理論を、再現していく中で、相馬一誠さんの、3連単バージョンが、発売されている事がわかりましたので、
この理論を、付け加えようと思いました。

2.png


オッズオン3連単バージョンの穴馬 作業手順 その1 複勝と馬連を比べる

利用するものは、下記のものです。
時系列オッズviewer
JARVAN データラボ
異常オッズ発見システム簡易版
この3つを利用します。
下記の表は、9:30分のオッズとします。
※オッズは適当です。

3.png

このようなオッズがあったとします。

4.png


7番が、馬連に比べて、複勝が、異常に売れています。
この7番を押さえろというのが、相馬さんの理論です。


オッズオン3連単バージョンの穴馬 作業手順 その2 時系列オッズviewerのデータを貼る


時系列オッズviewerの単勝、複勝のデータです。

5.png


時系列オッズviewerの馬連マトリクスのデータです。

6.png


7.png



やり方は、超カンタンです。
① 単複オッズを貼る⇒9:30のオッズを貼る
② 馬連オッズを貼る⇒9:30分の、馬連マトリクスのオッズを貼る
これだけです。

オッズオン3連単バージョンの穴馬 作業手順 その3 複勝と馬連の比較

このようになりました。
エリザベス女王杯は、G1なので、余り顕著に反応はしません。
※相馬さんは、最終レースや、ハンデ戦を利用していました。
9.png

少数ですが、何頭か、ずれています。

オッズオン3連単バージョンの穴馬 作業手順 その4 締め切り30分前のオッズで断層を確認

8.png

18番のジェラルディーナに、青の断層があります。
また、15番のライラックにも、断層が並んでします。
断層は、単勝断層は、参考程度、馬連オッズの断層を本線とします。
ちゃんと、反応があります。


オッズオン3連単バージョンの穴馬 作業手順 その5 2着のウィンマリリンは、どうする?


これは、私は、販売している異常オッズの判定で見抜けます。

11.png



ウィンマリリンと、ウィンマーティーの馬連が売れています。
ここだけが、異常に売れています。

ここがポイント

こじつけかもしれないと思う人は、それでいいです。
しかし、反応があるのも事実です。
また、ジェラルディーナと、ウィンマリリンは、調教が良かったのも事実です。

この調教の反応と、オッズの関連性があると思うのは、私だけでしょうか?
これは、研究のやりがいがありまます。
本当のオッズオンも完成しましたが、これはまた、次回にお披露目します。

異常オッズ発見システム簡易版の販売について

11月末までは、5,500円で販売します。
それ以降は、20,000円になります。


また、本物の、異常オッズ確認システムには、簡易版をプレゼントします。
50,000円と少し高額ですが、オッズの研究、必勝法には、欠かせないと思っています。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す