【ボツ案紹介】vol.7 赤ちゃん連れで行く 首都圏からの日帰り旅

記事
エンタメ・趣味
みなさんこんにちわ。
ココナラで旅行プラン作成を提供しているTRIP_YUKOと申します。

丁寧な対応をモットーに、お客様のお好みに合わせた旅行プランを提案。2021年6月時点では、累計で45件のご依頼があり、ありがたいことに5.0点の評価を頂いております。

今回は「ボツ案紹介」と題し、旅行プラン作成のなかで残念ながらボツになってしまった案をご紹介する第7弾

今回は、詳細なタイムテーブルに至らなかったもののご要望からご提案した行先をご紹介します。同じようなテーマでお悩みの方の参考になればと思います。

vol.7「赤ちゃん連れで行く 首都圏近郊日帰り旅」!

今回のご依頼は、東京にお住まいの30代男性から8か月の赤ちゃんと奥様のご家族旅のご依頼です。
ご要望は・・・
・行先の相談
・交通手段は電車かレンタカー
 (乗車時間はお子さんが小さいので2~3時間)
・温泉やまったりできる癒され旅

とのことでした。

今回のケースと同様に、小さなお子さん連れのご依頼もよく頂きます。大人だけの旅と比べると考慮しなければならないことが多いので、世の中のパパさんママさんの大変さを感じますね。

さて今回は、今回はお子さんの年齢が8か月とのこと。
まだ赤ちゃんなので「こども自身が楽しめる場所じゃなくてもOK」という特徴があります。お子さん連れ旅行でも、行先はご夫婦お二人が行きたい場所前提で考えていくことができる時期ですね。

【テーマのご提案】
 赤ちゃん連れ&ご希望の「癒し」「まったり」「温泉」ということからご提案したのは「温泉宿の昼食付日帰りプラン」です。
 お子さんの年齢を考えると、あちこちへ行くよりかは落ち着いて過ごすのがご両親としても安心です。温泉宿へ着いてしまえば、数時間はゆっくりと好きな時間を過ごすことができるので昼食付プランは非常に便利です。こういったプランは宿泊よりもお得なことも多いですし、ちょっぴり贅沢に大人が非日常を味わえるのも良いところですね。
・個室なのでほかのお客さんを気にしなくていい
・畳なので赤ちゃんが動いても心配が少ない
・荷物を持って動かなくて良い
といった点は赤ちゃん連れ旅行にとって大きなメリットです。
※ただし、おむつが取れていないお子様の場合、大浴場が使えない場合がありますので、温泉宿選択の際には確認をお忘れなく。

【行先のご提案】
 次に、テーマを温泉宿の日帰りプランとして「どこに行くか」をご提案しました。ここで基準になるのはアクセスの利便性です。
 ご依頼者様からは「2~3時間のアクセス」と幅を頂きましたがお子様のことを考えますと2時間以上の乗車はつらいところではないでしょうか。特に、今回は日帰り旅のため同日のうちに同じ時間かけて戻らなければなりませんのでできれば2時間以内が望ましいというのが私見です。
 アクセスに時間がかかる場所は、必然的に乗ったら一気に目的地まで行くことが前提となりますので、もしもトラブル(例えばおむつ、泣き止まない、体調変化など)があっても途中下車しにくく、取り返しがつきにくいリスクがあります。
 ということで、2時間以内の場所を第1候補、次点で2時間ちょっとの場所とし4つの候補をご提案しました。

◇東京から2時間以内の行先
 ①熱海(東京駅より1時間40分)
  熱海というと昔の新婚旅行のメッカでひなびた温泉地、というイメージがあるかもしれません。ところが最近は人気がまた高まっていてメディアで取り上げられることも増えて賑わいを見せています。熱海は海が近いので、お散歩しにお出かけしてちょっとした水遊びも可能です。温泉だけではない楽しみ方ができるのが熱海のいいところですね。
 移動:車、電車(特急)以外に、飛び道具で新幹線で移動時間をさらに短縮も可能です。交通手段が状況に応じていくつか選べる利便性も◎。

②箱根湯本(東京駅より1時間45分)
 神奈川県の有名な観光温泉地。老舗の旅館も多いのでイメージする「ゆっくり」を実現してくれる旅館が見つかるのではないかと思います。ただし、非常に人気の高い観光地のためかなりの混雑が予想されます。
 移動:箱根は新宿から私鉄でも行けますし、東京駅からJRで行くこともできます。本数もありますので、もしもトラブルで途中下車をしても取返しが付きやすいです。

◇東京から2時間超の行先
 次点として、2時間ちょっとで行ける場所なら候補にはいるだろうと思われますので③④の2か所をご提案。
③日光(浅草駅より2時間)
④鬼怒川(浅草駅より2時間10分)
 栃木県にある東京から日帰り可能な温泉地2か所をご提案しました。東京にお住まいの方にとっては手軽に行けるイメージで、特に鬼怒川は「ザ・温泉」というイメージがあるので、赤ちゃん連れでゆっくりしたい方に人気の温泉地です。

以上をご提案とさせていただきましたが、せっかくの旅なので熱海1泊2日に変更されたためボツとなったご提案でした。
(正確には熱海を活かして、宿泊旅でとして新たに承りご提案しました。)

今回のご依頼者様と同じように小さなお子様とゆっくりしたい方はもちろん、大人だけでもちょっぴり贅沢&癒しに「温泉旅館昼食付日帰りプラン」はピッタリです。
ぜひ参考にしていただければと思います!

以上、vol.7「赤ちゃん連れで行く 首都圏近郊日帰り旅」でした。

詳しくプランを作成したいと思われた方はぜひ、メニューからご依頼くださいませ!お待ちしております!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す