【日帰り旅】JAXA 筑波宇宙センター見学の旅

記事
エンタメ・趣味
みなさんこんにちわ。ココナラで旅行プラン作成を提供しているTRIP_YUKOと申します。

丁寧な対応をモットーに、お客様のお好みに合わせた旅行プランを提案。2021年6月時点で累計45件超のご依頼があり、ありがたいことに5.0点の評価を頂いております。

今回は首都圏近郊からの実録・日帰り旅。
このプランは、実際に通ったルートですので、首都圏発の日帰り旅プランとしてそのままお使いいただけます。ぜひ参考にしてくださいね。

今回は「JAXA 筑波宇宙センター見学の旅」。

ずっと行きたかった宇宙センターの見学に先日行ってきました。
JAXA筑波宇宙センター内にある「スペースドーム」では、宇宙のことや、宇宙施設、衛星そして宇宙ロケットに関する展示があり、学ぶことができる施設です。施設見学は30分毎の予約制になっていて、人気が高いため土日は埋まっていることも多いです。

何度かつくば方面に行ったときに寄れないかな~と、調べるものの満員で行けずじまいになっていました。今回は事前に予約して土曜日にお出かけ。
前日までなら空いていることも多いので、行ってみたい方は遅くとも金曜日には予約すると良いと思います。

入場料が無料というのも嬉しいポイント。お金をかけないお出かけにピッタリのスポットです。

9:00 東京駅 八重洲口 高速バスターミナル
(高速バス:筑波大学行き 約1時間)
思ってもみなかったのですが、東京駅の高速バスなら直接アクセスが可能です!これがまた便利!!
電車なら常磐線やつくばエクスプレスでつくば駅まで行き、バスに乗り換えが必要です。電車の場合は、座れる保証もありません。高速バスなら乗っているだけで着いちゃうし確実に座れます。トイレも付いているので安心です。

10:00 並木一丁目 バス停
JAXA宇宙センターまでは徒歩3分ぐらいでしょうか。
[国立研究開発舗人 宇宙航空研究開発機構 筑波宇宙センター JAXA]の文字。
うおぉ~~!!!Σ(゚Д゚)
DSC_4142.jpg

広い敷地にJAXAの文字が書かれた建物。そして宇宙ロケットがデデーンとお出迎え。すごーい!JAXAだよ~!なんだかわからないけど、テンション上がります!
DSC_4148.jpg

受付では見学者の目印になる手首に巻く紙製のテープをもらいます。
予約時間はあくまで「展示施設の見学時間」です。30分前ぐらいには受付しておく必要がありますのでご注意を。私たちは全然知らなくて、早くついてしまっただけですが功を奏しました。
見学時間までは、ロケットの前で写真を撮ったり、受付施設にある展示物を見たり。グッズショップを見に行ったりして過ごします。
このロケットの前で写真を撮っている、というシーンが大人気漫画「宇宙兄弟」に出てくるんですね。カメラ台も設置されているのでベストなポジションで写真が撮れます。

11:00 SPACE DOME 見学(30分)
体育館ぐらいの大きさのドームに、宇宙開発に関する設備や展示物が所狭しと並べられています。
宇宙について全然知らない(正直言って興味が少ない)私でしたが、非常に非常に興味深い展示でした。本物の衛星や、ロケットの内部施設の展示など本当に貴重な資料ばかりです。まさかこの目で見られるなんて、と信じられないような気持ちです。
DSC_4150.jpg

展示物については、スマホを使って説明を聞くことができるので、詳しく分かりやすく学ぶことができます。
しかしながら1説明につき2分前後あるので、どう考えても時間が足りない。知識が全くない私には時間が足りなさすぎる。結局ちゃんと見れたのは半分くらいで退出。再訪確定案件です!
この日本、いや世界的に貴重な設備や資料が「無料」で公開しているなんて改めて凄すぎる。見ごたえのある素晴らしい施設なので、予約して行く価値あり。
お子さん連れが多いんだろうなと思っていたのですが、実際は大人が多い。展示内容が難解だからでしょうかね。イメージとは違って意外にも大人向けスポットです。

(つくば駅方面へ:徒歩30分)
さてさて本日はつくばでランチ!つくば駅の近くまで行くと、色々とお店もあるようなので、JAXAから2.5km、徒歩30分ぐらい歩いてつくば駅へと。

12:00 昼食:炙りや 秀苑
食べログで探して「炙りや 秀苑」さんでランチをすることに。宮崎牛を扱う焼肉屋さんです。つくば駅周辺でかなり評価も高いようです。

店内は座敷の主に個室タイプで、こあがりになっていて雰囲気もばっちりです。コロナ禍では個室だったり、席が離れているのもいいですね。
地元の家族で来られている方が多いようでした。ランチタイムには、焼肉定食セットもあったのですが、我が家はがっつり行きまーす!
こちらのお店大正解でした!!めちゃめちゃ美味しかったです。おすすめの「秀苑カルビ 860円」は特に最高!一番スタンダードなお肉ながら、めちゃめちゃうまいです。おかわりしましたよ。
ランチメニューの秀苑カルビ定食は1,020円とリーズナブルながら、しっかり秀苑カルビ1人前がついてきます。コスパ高すぎます!
DSC_4169.jpg


13:10 つくば公園通り
つくば駅から「つくば公園通り」を通ってつくばエクスポセンターに向かいます。けやき並木が美しい通りです。通りの脇には「水金地火木土天海冥」のモニュメントがあり、地球からの遠さを学ぶことができます。つくば駅周辺はアカデミックな雰囲気が漂っています。
私はやっぱりセーラームーン世代なので、戦士たちが脳裏に浮かびます。セーラームーンで惑星の英語を覚えたという女性も多いのではないでしょうか。
DSC_4180.jpg

13:30 つくばエクスポセンター
1985年に開かれたつくば万博の展示施設。夫が小さいころ連れて行ってもらった思い出の万博ということでこちらを訪れました。基本的には小学生ぐらい対象の施設になっていますが、プラネタリウムでははやぶさに関する映像を放映していたりと、こちらも大人も楽しめる展示があります。
EXPOの展示物は懐かしんで夫は見入っていました。
私は小さいころに連れて行ってもらった博覧会といえば「花博(EXPO'90)」。すごく楽しかった思い出がありますね。最初のEXPOって、なんだかすごーく心に残っているんですよね。懐かしく思う気持ちよくわかりますね。
DSC_4181.jpg

つくばEXPOが開かれた時代に「未来」とされていたのがちょうど今頃。40年近くも前にもうこんな技術が考えられていたんだ。とか、形は違うけどこれできるようになってるよね!などびっくりすることがいっぱいです。
感慨深いものがありますね。アラフォー、アラフィフの世代の方はきっと懐かしみながら楽しめますよ。
DSC_4183.jpg

この日はちょうど中央通りで何かの撮影をしていました。なんだったのかは結局わからなかったのですが、大きな通りを通行止めして大規模に撮影していたようです。

14:15 つくば駅
本日の旅はこれにて終了。

JAXAの素晴らしい展示に美味い焼肉。そしてこんなに筑波って近くだったんだと、びっくりすることが多かった1日になりました。
つくば周辺は研究施設が多く、公開されている施設もいろいろあるのでまだまだ楽しめそうです。つくば奥深い!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す