【日帰り旅】海だけじゃない 茅ヶ崎の魅力

記事
エンタメ・趣味
みなさんこんにちわ。ココナラで旅行プラン作成を提供しているTRIP_YUKOと申します。

丁寧な対応をモットーに、お客様のお好みに合わせた旅行プランを提案。2021年5月時点で累計40件超のご依頼があり、ありがたいことに5.0点の評価を頂いております。

今回は首都圏近郊からの実録・日帰り旅。

このプランは、実際に通ったルートですので、首都圏発の日帰り旅プランとしてそのままお使いいただけます。ぜひ参考にしてくださいね。

今回は「海だけじゃない 茅ヶ崎 日帰り旅」

茅ヶ崎と言えば「サザンオールスターズ」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。少し年配の方なら加山雄三さんのイメージも強いかもしれませんね
「ところで、茅ヶ崎ってそれ以外にどんなとこだっけ・・?」
ということで茅ヶ崎 日帰り旅に行ってきました!

9:52 JR 茅ヶ崎駅 到着
休日ならやっぱり東海道線のグリーン車で。気軽に旅気分。
DSC_4488.jpg

10:00 茅ヶ崎観光案内所
まずは、JR茅ヶ崎駅構内にある観光案内所で”観光ルート”と”ランチ”を調査。事前に調べておいた情報についても聞いてみましょう。結構重要です。

・初めてです。どんな風に回ればいいですか。
・イタリアンの美味しい店が多いみたいですが、おすすめを教えてください。
・烏帽子岩まで行く遊覧船が今日運行しているか教えてください。
・南(海岸)が有名ですが、北(山側)はどうですか?

教えていただいた情報がこちら。
◇観光ルート
茅ヶ崎駅 >> サザン通り >> サザンビーチ >> 雄三通り >>ランチ >> 茅ヶ崎駅(約3時間)
◇イタリアンランチ
 候補だった1つは人気は高いが味は普通という貴重な情報をゲット。
◇遊覧船
 遊覧船のHPやFacebookを見るも、いまひとつ確信が持てなかった運行状況。スタッフさんによると、結構曖昧なので電話してみるのが良いとのアドバイス。(電話してみたところ海が荒れていて中止。残念!)
◇北部エリアの観光について
 北部はあんまりないのよね。と言いつつ・・・オススメは「熊沢酒造」。とても雰囲気が良くて素敵だとか。

午前は海岸さんぽ&ランチ、午後は北部エリアの観光することにしました!

10:10 茅ヶ崎駅 出発
>> 雄三通り(早速、予定と違う通りを進む)
 加山雄三さんのご自宅があったという雄三通りは、茅ヶ崎駅からまっすぐ海岸へ向かうメイン通りです。通りにはカフェやヘアサロン、民家が並び、どのお店もお家もオシャレ!!海のまちという雰囲気が漂います。
 朝のサーフィンを終えたのか、サーフボードを載せた自転車と行き違う。ここに住んでいたらサーフィンしたくなるよなぁ~。

茅ヶ崎は日本一バス台数が多い神奈川中央交通が走っており、海岸までバスで行くこともできますが、通りを歩いて街の雰囲気を楽しむのがおすすめです。

10:40 茅ヶ崎駅入口交差点
 大きな通り(国道134号線)を越えると海岸へ。
DSC_4489.jpg

海の向こうには烏帽子岩が見えます。左手には先日お出かけした江の島も見えました。サーフィンを楽しむ人々。波打ち際をワンちゃんと散歩するひと。階段に座って海風に吹かれながら会話を楽しむカップル。風が気持ちいい遊歩道をお散歩。
DSC_4491.jpg

10:50 サザンビーチ茅ヶ崎、サザンC
 サザンビーチの玄関には、サザンCと呼ばれるモニュメントがあります。サザンのCDジャケットにも起用され、茅ヶ崎を代表するスポットになっています。
 Cの空間からちょうど烏帽子岩が見えますね。この日は黄砂の影響で見えませんでしたが、天気が良ければ右手に富士山が望めるそうです。
DSC_4500.jpg

>>サザン通りを戻る
 大体予想はしていましたが、まだ時間が早い。駅から海岸の往復で実測1時間弱の観光です。そういえば「海岸の方でカフェでコーヒーでも飲んで」と言われていたのを忘れていました。Σ(゚д゚lll)含めないと。海岸が見えるカフェでコーヒータイムがおすすめです。

11:10 つちや酒店
 候補レストランの開店まで時間があるので、行きに見かけた雄三通りの「つちや酒店」さんへ。
 リニューアルしたばかりという酒屋さん。オシャレな店内と、あまり見たことのないお酒のラインナップ。選び抜かれた品を扱っているようです。いろいろ買いたくなっちゃう!
DSC_4508.jpg

 そしてなんと角打ちスペースが。福岡の方には馴染みがありますよね。チョイ飲みできるスペースが併設されています。
 日本酒3種飲み比べと、特別メニューのどぶろくを頂くことに。え~めっちゃどぶろくカワイイ!!!!どぶろくのイメージを一新するようなお酒。飲むヨーグルトのようでついつ飲んじゃいます。これは危ないですよ。「どぶといちご」と「どぶとゆず」をお買い上げです。
DSC_4513.jpg

11:45 バリック
 本日のランチは、イタリアン料理のバリック。茅ヶ崎イタリアンを頂きます。バリックさんは食べログでも急上昇中。観光案内所のスタッフさんによればいつも行列ができているお店とのことでした。
 大変美味しい、そして美しいお料理!ランチセットはメイン+前菜+デザート というシンプルな内容なのですが、出てきてびっくり!前菜豪華で、ボリュームも。非常にコスパがいい。
 特にニョッキは、今まで食べてたニョッキって何だった!?と思うほど概念覆りました。お店の方もとても朗らかで素敵な方で居心地も良かったです。  
InShot_20210526_075125249.jpg

13:15 JR茅ヶ崎駅
(相模線10分)
13:25 JR 香川駅
こんなところに四国があったなんて。それはさておき、香川駅は観光スポットは無さそうだな・・・と不安になるぐらいの住宅街。
DSC_4525.jpg

(600m 徒歩6分)
それほどの距離じゃないんですが、不安な時って長く感じますね(;'∀')
住宅街を抜けていくと突然現れた大きな駐車場と車たち。絶対ここでしょう。

13:30 熊沢酒造
 一歩踏み入ると雰囲気抜群の街角。ここ酒造なんですか!?めちゃめちゃオシャレなんですけど!(゚Д゚;)
 湘南唯一の酒造である熊沢酒造。日本酒「天青」や湘南ビールを手掛けています。酒蔵、工場の敷地内には、レストランやベーカリー、お酒直売所、ギャラリー&ショップと色んな施設があり楽しい!店内飲食だけでなく、開放感抜群のテラス席も設けられていて外で食べたり飲んだりすることができます。
DSC_4530.jpg

 湘南唯一の酒造である熊沢酒造。日本酒「天青」や湘南ビールを手掛けています。酒蔵、工場の敷地内には、レストランやベーカリー、お酒直売所、ギャラリー&ショップと色んな施設があり楽しい!店内飲食だけでなく、開放感のあるテラス席が設けられていて外で食べたり飲んだりすることができます。
DSC_4538.jpg
こんなとこあったんだ!と驚きました。これは、茅ヶ崎アピール不足ですよ~知らないって。そしてみなさんよく知ってるんですね~。
 湘南ビールを購入してその場で頂きました。改めて後日買いに来ようと思います。

この後は素直に香川駅に戻ることをお勧めしますが、私の行程は次の通り。
(2km:徒歩30分)
14:40 民俗資料館 旧和田家住宅 ※閉まってて外観だけ見る
DSC_4549.JPG
(2㎞:徒歩30分)
15:12 南長谷戸バス停
(バス20分)
15:30 JR 茅ヶ崎駅

旅のまとめ
 茅ヶ崎のこと全然知らなかった・・・。特に熊沢酒造はびっくりしました。とても素敵なので茅ヶ崎へ行く際にはぜひ行っていただきたいスポットですね。
 茅ヶ崎駅周辺は美味しそうな、呑んで楽しそうなお店が多いのにも驚きました。バル系のオシャレなお店も多くて素敵。JRでパッと来れちゃうので、コロナが収束したら呑みにまた訪れたいです!

行ったことのない町や、知っているようで知らない街へお出かけすると新たな発見ができます。なかなか遠出ができない今、ぜひ地元の名所や名物を新発見しにお出かけしてみてくださいね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す