【日帰り旅】気軽にリゾート気分 ぐるっと江ノ島

記事
エンタメ・趣味
みなさんこんにちわ。ココナラで旅行プラン作成を提供しているTRIP_YUKOと申します。

丁寧な対応をモットーに、お客様のお好みに合わせた旅行プランを提案。2021年5月時点で累計40件超のご依頼があり、ありがたいことに5.0点の評価を頂いております。

今回は首都圏近郊からの実録・日帰り旅。
このプランは、実際に通ったルートですので、首都圏発の日帰り旅プランとしてそのままお使いいただけます。ぜひ参考にしてくださいね。

今回は「気軽にリゾート気分 江ノ島日帰り旅」

「江ノ島」といえば海水浴やサーフィンの聖地。オシャレなカフェやレストランも多く、ちょっとしたリゾート気分が味わえるスポットです。
大きな橋を渡るので離島のように感じますが陸繋島と呼ばれる地形で本島と繋がっているんですね。
(砂嘴、砂州、陸繋島!※どうでしょうネタです)

あまりにも有名な観光地のため、季節を問わず週末は観光客で賑わいます。私は夫からとにかく混む、と聞かされていたために、実は行ったことがなく敬遠していました。
平日の年休日なら人もいないだろう!と、昼からの日帰り旅へ行ってきました!

11:55 JR 藤沢駅 到着
(アプリで、江ノ島電鉄ワンデーパス「のりおりくん」を購入)
藤沢から江ノ島へは小田急または江ノ電で行くことができます。行きたい場所や時間によって路線を選択できます。

今回は、なんとなーくせっかくなら「江ノ電」でしょ!
江ノ電ワンデーパス(650円)は、乗り降りで3回乗れば元取れるお値段ですが、割引特典も付いているので上手く使えばかなりお得です。

(江ノ電10分)

可愛い車体と可愛い駅。住宅街ギリギリを走る江ノ電らしさがなんとも言えない旅情をかきたてます。

12:10 江ノ島電鉄 江ノ島駅 到着
改札を出るとオシャレなお店が並ぶ「すばな通り」が目に入ります。すでに江ノ島オシャレ感が漂い、これからの旅に期待が膨らむ!

(徒歩15分)

12:25 片瀬江ノ島観光案内所
まずは情報収集をしに、観光案内所へ。観光案内所での情報収集とふれあいが一人旅の醍醐味。手始めに観光案内所へ突撃です!
・初めてです。どんなふうに回ればいいですか。
・ごはん食べたいです。オススメを教えて下さい。(言いづらければお姉さんの好きなとこ教えて下さい。)

事前に観光本やインターネットなどで、ある程度下調べはしておくべきですが、観光案内所の生情報に勝るものなし
記事だけではわからない情報が得られますし、このアナログ感がたまりません!本や記事では伝わりきらないスポットの良さも聞くことができるので、食わず嫌いも回避できますよ。
 観光案内のスタッフさんは「これ持っていくと割引が効くよ」と大体フリーペーパーをくれますね。大量のチラシの中からピンポイントでくれるので、とってもありがたい。さすがプロ!

◇観光案内所でGETした情報
 ・江の島観光はランチ込みで約3時間
 ・江の島の中に入ると海鮮、丼の飲食店が多い。
 ・木曜が定休日のお店が多い。

ランチ候補のなかから目指すは、景色が良いという「サムエルコッキング苑内のLON CAFE」に決定しました。

(徒歩10分)

12:35 江の島参道
江の島にたどり着くと、お土産物屋さんや飲食店が立ち並ぶ参道が始まります。やっぱりこういう日本らしい参道はテンションが上がりますね。

12:40 江島神社 (辺津宮)
江の島内にある江島神社は「辺津宮」「中津宮」「奥津宮」3社から成るそうです。なかでも入口に一番近い「辺津宮」はとっても立派な鳥居で見ごたえがありました。装飾などの雰囲気から、日光と通じるものを感じました。歴代の武家の崇敬を集めた神社ということからそんな風に感じたのかもしれないですね。

あまりの立派な建造物と美しい緑、高台から見える海の美しさにつられて気づけば江の島エスカーに乗らずに中津宮へ。

12:45 江の島エスカー(2区)に乗ろうとして断念
のりおりくんにはエスカー140円引きの特典がついています。得意気にのりおりくんをスタッフさんに見せると「1区からしか使えないです。」と衝撃の事実!
まじか。。。「下に戻って乗ったら損だからここから普通に払ったほうがいいよ。」と加えられました。(天秤にかけて断念。)
みなさまご利用の際は、お気を付けください。

生い茂る緑の木々の中、風に吹かれながら階段を登っていくのも気持ちが良いので、エスカ使わなくても全然大丈夫です。自信のない方や年配の方にはエスカが使えるのは非常に便利ですし、こういった配慮(?)がなされているのも人気観光地の一つかもしれませんね。

12:55 江の島サムエル・コッキング苑
入場料はシーキャンドル(展望灯台)付きなら700円。苑内のみなら200円です。のりおりくんの特典は50円引き。フリーペーパー10%引きです。展望台込み購入の場合はフリーペーパーを出しましょう。

色とりどりのお花が美しい。カワイイ♪♪

13:00 LON CAFE
江の島が本店の日本初のフレンチトースト専門店です。いかにもガーリーな食べ物ですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
お昼過ぎの平日でお客さんが少なくテラスが空いていました。通されたテーブルはガイドブックに掲載されているベストポジション!!
まるでリゾートにでも来たかのような絶景。いつまでもここにいられそう!最高の景色です。

フレンチトーストは、一枚のフレンチトーストにドリンクが付きます。
大体1,500円前後とお高めですが、これ系は仕方無し。
アップルパイの中身、+フレンチトースト1枚追加、アイスコーヒーをオーダー。1枚追加は370円と意外にお得です。
フリーペーパーのるるぶにクーポンが付いてるので持っていくのが◎。

ほんとに絶景で最高のランチになりました!
フレンチトーストも美味しかったし、とにかく景色が最高!!
週末は絶対に無理な席だろうから、また平日の休みに行きたいですね。今日私はこの景色を見るために来たと思えました。

13:40 江の島シーキャンドル(展望灯台)[所要時間10分]
江の島に立つ展望台は地上高さ60m、海抜102mの展望スポットです。藤沢の海岸沿いを一望!視界を気持ちよさそうに飛ぶトンビ。絶景が広がります。
展望台はウッドデッキ仕様になっていてデザインも素敵。デッキベンチも備えられているので長居したくなる展望台です。リフレッシュに訪れたいスポットです。

14:15 江の島 岩屋 [所要時間15分]
今回ぜひ行きたかったのが岩屋。江の島の一番奥にあります。
波の浸食によりできた洞窟で自然の偉大さを感じます。信仰もあつめ、石仏が作られていたり。昔の人々は道なき道をあるいてお参りしていたんですね。

(徒歩:下道20分)

片瀬江ノ島観光案内所に立ち寄って、お礼を言う。アドバイスが良かったり素敵なスポットに出会えると感想を言いたくなっちゃうんですね~。素晴らしい案内に感謝!

すばな通りを歩いて江の島駅へ向かいます。通りにはカワイイお洒落なお店がいっぱい。選択肢がありすぎて何度来ても楽しそうです。

15:05 江の島プリン
すばな通りでも一際目立つオシャレなお店。「江の島プリン」でプリンを衝動買い。気分が良い旅はついつい立ち寄ってしまいますね。
すばな通りもこの日はお休みの店が多かったので、通常ならもっとたくさん立ち寄って楽しめるスポットになりそうです。

(江ノ電10分)

15:45 藤沢駅 スーベニアショップ
藤沢駅構内のスーベニアショップ(観光案内所併設)。
こちらのお店は藤沢、江の島、鎌倉のローカル土産や農産物・加工品のセレクトショップ。最後にここでお土産が買えるのでとても便利です。またレジで「のりおりくん」を見せると非売品の景品がもらえるので、ぜひゲットを。
私がもらったのは江ノ電の組み立てペンスタンド。お子様の工作によさそうですね。

旅のまとめ
12時から16時までの午後の日帰り旅。なかなか盛りだくさんの旅になりました。
江の島は古くからの観光地というイメージを勝手に持っていた私。こんなにもお洒落なスポットだとは知らず、驚いたのが本音です。小一時間もあれば終わると想像していたので結構時間がかかることも知りませんでした。景色もとってもきれいだったし、グルメもあって楽しい。活気もあって全く古びていません。長年に渡って賑わい、人気がある理由が分かったような気がします。

帰りは通勤時間にかぶりそうなのでグリーン車で。リゾート気分の日帰り旅でした。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す