【高校物理】エネルギーって何???霊魂みたいなもの!?

記事
学び
皆さんは、

エネルギーとは何か?

と問われて正確に答えることができますか?

発電などで生み出されるなんだか有用なもの?
霊魂みたいなもの?

なんて答える人がいるかもしれません。

「エネルギー」という言葉には物理学的に明確な定義があります。


エネルギーとは仕事能力のことです!


ある状態がEの仕事をできるとき、その状態はEのエネルギー持つ、というのです。

運動エネルギーは、物体が静止するまでに1/2・mv^2の仕事ができる、ということ

重力による位置エネルギーは、物体が基準面まで移動するまでに重力がmghの仕事ができる、ということ

弾性力による位置エネルギーは、バネが自然長になるまでに弾性力が1/2・kx^2の仕事ができる、ということ

クーロン力による位置エネルギーは、無限遠まで点電荷同士が離れるまでにクーロン力がkQq/rの仕事ができる、ということ

コンデンサーの静電エネルギーは、コンデンサーに蓄えられた電荷をすべて放電するまでに1/2・CV^2の仕事ができる、ということ

コイルのエネルギーは、コイルを流れる電流が0になるまでに1/2・LI^2の仕事ができる、ということ


エネルギーは仕事能力のことです。しっかり覚えておきましょう。

ちなみに、運動量は力積能力のことです。物体が静止するまでにmvの力積ができる。

物理の言葉は正確に使いましょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す