風水から見る、飼い主とペットの関係~ペットも家の風水が影響する~

記事
占い
自身でもブログやっておりますが、せっかくなのでこちらにも同じ内容載せています。
是非参考にして見て下さい♪
自身のブログでは、関連記事等も記載しており、複数に分けて記事を書いております。
ここでは、関連記事のリンクを行っておりませんので、ご了承いただければと思います。
自身のブログPoncha Blog リフォームで検索してみてください!
Poncha Blog 建築・リフォーム相談所 占いを信じない週末占い師で出てきます!
Poncha Blogだけですとトップは別の方のブログなのでご注意ください!

どーも、Ponchaです('ω')

ここ数年でペットを飼う方が大変増えてきましたね!

お部屋探しも、ペット飼育可の物件の需要も増えてきており、新築時にもペットを使用可能にするか悩むオーナーさんや大家さんも増えてきました。

ちなみに、ペットに関してのお部屋探しなどはこちらをどうぞ。

ペット飼育可の部屋探し~ペットはどこまで飼ってよい?基準って!?~

ペットに良いお部屋の床材は!?~床材にタイルカーペットを~

ペットに良いお部屋の建材とは!?~壁紙や障子、建具について~

今回は、現在飼っている方やこれから飼う方のために、ペットと風水の関係についてご紹介したいと思います。

ペットと風水って関係あるの?って感じるかもしれませんが、大いに関係してきます。

今回は、飼い主とペットと風水の関係についてご紹介したいと思います。

ペットを飼うことで、運気が上がる人もいれば、運気が下がる人もいるんですね。

また、別の記事にてペットの運気のあげ方についてご紹介したいと思います。

風水から見るペットを幸せにする方法~ペットの運気をあげる風水とは~

インテリアなどの風水や占いだけでなく、お部屋作りについて、お部屋のことなどもご相談に乗れますので、気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォームよりお問い合わせください!

また、現在西洋占星術を使った鑑定も行っております。

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

ペットは心の安らぎ・癒しの存在


ペットというものは現在のストレスを抱えている人にとって癒しの存在です。

もちろん、ペットを飼うことは決して容易ではないですが世話をすることで、より一層可愛らしく感じるものです。

しかし、そんな癒しの存在のペットにも風水上のルールというものがあります。

深く考えすぎるのは良くありませんが、風水上飼い方が悪いと、ペットの体調を悪化させたり、精神的に不安定にさせてしまったりしまうので注意はした方が良いです。

風水上飼い方が悪いと、ペットはもちろん飼い主である自分自身にも影響が出てきてしまうので注意が必要です。

同じ空間で過ごすペットと人はお互い運気が影響する


冒頭にもお話をしましたが、現在は賃貸住宅、分譲マンションでもペット可能な物件は増えてきました。

昔は、賃貸住宅、分譲住宅であるアパートやマンションは、共同住宅ということもあり、近隣のクレームが多いということでペット禁止の物件がほとんどでした。

しかし、現在はペットの需要が増えるとともに、物件や周囲の方々の認識も変わりペット可能なアパートやマンションが増えてきました。

共同住宅でペットを飼う際は、戸建てのように外で買うことはできませんので、室内で飼う必要があります。

動物というのは、本来野生で生きているものですので、動物本来のパワーというのは、外で発揮されます。

特に犬や猫などは、自由に外に出れるわけではないのでストレスが溜まってしまいます。

そのストレスを解消するために、風水上環境の良いところに身を置くことが重要となります。

21世紀は、人間関係がポイントとなります。

長時間同じ空間で過ごす方が自身の運気に大きな影響を及ぼします。

それは、決して人間だけに限らず、同じ空間に住むペットも同じです。

もちろんペット側から見ても、飼い主に恵まれてるか、どのような環境にしてくれるかで大きく影響してきます。

玄関の方位によって変わるペットの性格


ペットの性格は、飼い主に似るというように、一番なついている人や世話してくれる人の影響を受けて似てきます。

風水上だと、人の性格は家の影響を受けて性格が変わると言われているので、結果ペットも家の影響を受けて性格が変わると言われています。

ペット←飼い主 性格が影響

飼い主←家 性格が影響

つまり、

ペット←家 性格が影響

って感じです(笑)なんか、単純ですよね(笑)

ただ、やっぱりペットの性格などは、飼い主との相性にも影響しますので、良い飼い主に恵まれれば相性は良くペットも幸せに暮らせますが、逆もまた然りというわけですね。

ここから風水のお話をしたいと思います。

人も、ペットも一番家の影響を受けるのが玄関になります。

玄関は、運気の入り口になります。

玄関の方位によって、人も多少なりとも影響を受けるように、ペットも同様に玄関の方位で影響を受け、性格に反映されるとされています。

方位によって影響される性格についてまとめてみました。

既にペットを飼われている方は、是非比べてみてください。

北・北西・西の玄関


性格は、おとなしい方ですが、素直ではなく、たまに無視をしたりします。

偏屈だったりしますが、そこがまた可愛く見えてきます。

東北(鬼門)の玄関


やんちゃの動きが激しい性格のペットが多いです。

頑張り屋さんでもありますが、飼い主に怒られてもめげずに立ち向かったり、同じことを何度も行ったりします。

東や東南の玄関


バランスの取れた性格で飼い主に従順でとても飼いやすいです。

誰からも可愛がられ、甘え上手、穏やかな性格をしています。

南西・南の玄関


好き嫌いが激しく、わがままが多いです。

飼い主が手を焼きやすいですが、その分愛着も沸きます。

ペットの写真を飾るだけでも運気はあがる!


ペット自身が飼い主の運気をあげるだけではなく、ペットの写真も実は開運のアイテムとなります。

実家でペットを飼っている、ペットを預かってもらっているといった感じで、ペットはいるけれど一緒に住んでいない方は、是非活用していただければと思います。

自宅だけでなく、会社のデスクなどでも影響が出ます。

開運のポイントは、写真を飾る際にフレームにこだわること。

ペットの写真と飾るフレームと方位の力で運気をあげることができます。

ラッキーカラーのフレームをチョイスしても効果が得られます!


木製で暖色系、ワインレッドのフレームを使用することで財運が上がります。

東北


チェック柄、白のフレームもしくは、四角模様のフレームで健康運と不動産運が上がります。


ガラスのフレームや赤いフレームで仕事運がアップ

東南


木製・花柄のフレームで恋愛運が上がります。


光沢のあるフレーム、グリーンのフレームで直感力が上がります。ダイエット中の方だと効果が出やすいです

南西


緑や薄紫のフレームで家庭運や子宝運がアップします。

西


大理石、石目模様や黄色のフレームで金運が上がります。

北西


茶色や緑、ベージュのフレームで仕事運が上がります。

トイレの場所が重要!


ペットを飼う際、特に犬や猫などはきちんとトイレができるように躾ける必要があります。

人と同じように、ペットもトイレのしつけがしっかりできると、決まった場所で行うようになり、トイレの場所を都度都度移動してしまうと、ペットも混乱してしまいます。

そのため、ペットのトイレの場所というのは、基本決まった場所にすることが多いと思います。

しかし人と同様に、ペットのトイレの場所は風水上、大変重要な場所となります。

鬼門、裏鬼門である東北と南西はNG


まず一番よくないのが、鬼門、裏鬼門である東北と南西のライン上に設置すること。

人間と同様に、鬼門と裏鬼門に水場があると、風水上宜しくはありません。

家の場合は、間取りは住む前から設計上決められてしまっているので、変更は難しいのですが、ペットの場合は移動もできますので、可能であれば、鬼門、裏鬼門である東北、南西は避けるようにしましょう。

この方位に置くと、色々と大変な問題が起きやすく、ペットだけでなく飼い主、その家族にも大きな影響をもたらします。

ちなみに、玄関から家の中心を結ぶライン上にトイレを置くこともおススメできません。

どうしても、トイレをそこにしか設置できない場合は、とにかく常に綺麗にして換気をして清潔な状態を保つようにしましょう。

ペットを飼ってから運気が下がった!?ペットのトイレの場所に注意


汚れたトイレは、ペットだけでなく飼い主にも大きな影響をもたらします。

また、ペットを飼ったことによって、自身の運気が下がったと感じる方は、一度ペットのトイレの配置を見直してみると良いです。

各方位にある汚れたトイレから及ぼす影響についてご紹介したいと思います。

北:家族団らんがなくなり、遊び癖がつきやすい

東:健康状態がいつもよくない

東南、南:人間関係が悪くなりやすい、孤立しやすい

西:金運が下がる

北西:出世が遠のく

たかがトイレと思っていますが、風水上だと水場というのは、大きな影響をもたらすとされているので注意してください。

また、玄関前にペットのトイレを持っていくと、厄を持ち込みやすく、全体的に運気が下がる傾向にあります。

もう一度言いますが、飼い主にも影響が出てきますのでペットを飼ってから運気が下がった方は、トイレの配置などを確認してみてください。


まとめ


いかがでしょうか。

今回は、ペットと風水の関係についてご紹介しました。

家の影響を受ける飼い主ですから、もちろん家の影響をペットも受けます。

風水から見るペットも幸せになる方法については、こちら!

風水から見るペットを幸せにする方法~ペットの運気をあげる風水とは~

インテリアなどの風水や占いだけでなく、お部屋作りについて、お部屋のことなどもご相談に乗れますので、気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォームよりお問い合わせください!

また、現在西洋占星術を使った鑑定も行っております。

気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!

ではでは~('ω')ノ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す