母親の対応が与える影響

記事
占い
前回の投稿のつづきです。

ある親子のやりとりの相談を聞いていると、
自分が母親からされてきたことと、
よく似ていました。

威圧的。
責められる。
感情的に怒られる。
自分の価値観を押付けられる。

私の母親の場合は・・・

手をあげられることもあり、
押入れに閉じ込められたり、
外に出されたり、
無視をされたりすることがありました。

その結果、私がどうなっていったかというと・・・

親の言うこと、話を聞かない。
嘘をつきだす。
反発をする。
相談をしなくなる。
信頼をしなくなる。

実は、この母親からされてきたことを、
大人になってから、
何度か母に対して話をしたことがありました。

その時は・・・・

母親を思いっきり責めました。(苦笑)
そして、母親を泣かしました。

母親の言い分としては、

「若かったし、仕方がなかったんよ。」

でした。

その時の正直な想いとしては・・・

頭では理解ができる。

でも・・・

仕方がなかったで済ませるんだ!??

だから、許せってこと??
じゃあ、仕方なかった行為で受けたこっちの傷や気持ちは??
で、許せていませんでした。

結局、幼少期に母親からされてきた同じやり方で、
私は、母親に対してやり返しただけでした。

親の因果は子に報う。

ですねぇ。。。。

つづく
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す