許せない気持ちの解消①

記事
占い
前回のブログの続きです。

母親に対して、
幼少期に自分がされた同じやり方でやり返しても、

「許せない。」

と、いう私の中の想いは解消されていませんでした。

 リーディングをしてもらった時に、
(*リーディングについては、こちらに書いています。)
親子関係からくる影響 https://coconala.com/blogs/932626/25528

母親に対して、
潜在的に「許せない。」という想いがあると指摘をされて 、
私自身が そのことについて、 表面意識で 意識をするようになりました。

話は相談を受けた親子の話に戻りますが・・・
母親の対応が与える影響 https://coconala.com/blogs/932626/25536

話を聞いていると、
お母さん側の言い分としては、

「こちらを怒らせるようなことをしている子供にも原因がある 。」

という事でした。

その話を聞いた時に 、
ふと自分のことを思い返してみました。

私は 母親からそんな仕打ちを受けるほど何か悪いことをしたのだろうか ?

その話を聞いて ・・・・
私は自分の母親に 一体自分がどんな悪いことをしたのか?
と、いうことを聞いてみたくなりました。

そこで、母親に連絡をして 聞いてみました。

私は一体どんな子だったの?
トラウマが残るほど 怒られたり 叩かれたり するほど 、
私は 悪いことをしたの?

私そんなに悪いことしましたかね?

母親の回答はこうでした。


覚えていないんよ。


私は思わず笑ってしまいました 。(大笑)

そんな覚えてないほど大したことのないことで、
あれほど怒ったりしてたんだ!!!(笑)

まじですか!!?
笑えるんですけど!!!!???

何だ、ただの八つ当たりかよーーーーーーー!!!!
いい迷惑だ(笑)

親の怒りをまともに受けてた私は、

何て素直でいい子だったんでしょう(笑)


そのおかげですっかり私は・・・

自己否定が激しい 。

自分に自信を持てない。

自分を責めるようになる。

おばさんが苦手になる。
(母親が怖かったので、母と同年代のおばさんは苦手。)

素直に自分の想いが出せなくなる。

嫌なこと・現実から逃げる。

と、いう風になったというのに!!笑笑

今のお師匠さんと出会って、こういうのはだいぶん解消されました。
 このことについては、また別の機会に書きたいと思います。

でも・・・・・

母親からその事を聞いて、

なんだ! 私が嫌いでそういうことをしていた訳じゃなかったんだ。

という、私の子供心に安心感も生まれました。

母親に愛情がなかった訳ではない

と、いうことは分かっていましたが、
「許せない。」という想いが勝っていると、
素直に愛情を受け取れなくなっていた自分がいました。

・・・これは、後々の人間関係や社会に出てからも影響が出ます。

本当は母親から欲しかったのは 、

心からの 謝罪の言葉

でした。
それを聞くまで 許すことはできないだろうと思っていました。

つづく







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す