できないことにフォーカスしないこと。マイペースが一番楽に生きる道だと思った出来事。

記事
占い
こんにちはねこむです。

今日のブログネタは、「できないことにフォーカスしないことが一番楽に生きる道」ということについてです。

これは去年から思ってきたことなのですが、
現在新型コロナウイルスの影響で世界中がおうち時間を過ごさなければいけない中、それぞれ多種多様な時間の過ごし方をしていますよね。

私の友達の中にも様々な人がいて、

・ゲーム三昧の人。

彼女はこのコロナ禍でゲームにはまり、ゲーミングPCを新調。
最初はとあるゲームのルールややり方もわからなかったのに、今じゃかなりの腕前になっている。

・料理を極めている人。

彼女は元々料理が好きではなかったのに、このコロナ禍でパン作りにはまる。
毎日作ってインスタに投稿しているのですが、腕前はもはやプロ級。
そのうちお店ができるかもしれない。

・ひたすら韓国ドラマを見ている人

このコロナ禍、「愛の不時着」で韓国ドラマデビュー。

ハマりにハマり、Netflixの韓ドラを貪るように見ている。

など、挙げてみたら色々な過ごし方をしている人がいるのです。

もちろん在宅ワークなどで子育て+仕事の両立がうまくいかなかったり、旦那さんが在宅なので夫婦仲が悪くなった(またはその逆も)人もいます。

そして、思うのは「人と比べないこと」が大事かなって思うんです。

例えばゲームにはまっているAちゃんは、ゲームをやればいいのにって思いますよね。
パン作りのBちゃんは、「ゲームなんて時間の無駄。パンを作ればいい」と思っています。
Cちゃんは、「ゲームもパンも興味はない。韓ドラこそが自粛の醍醐味」みたいな感じのマイペース。

何が言いたいかというと、例えばこの3人はあんまり参考になりませんが(笑)周りの人と自分を比べて、

私は何もしてないな」とか、「私は何もできていないな」って思うことってすごい自己肯定感を下げると思うのです。

例えば誰かこのコロナ禍でめちゃくちゃスキルアップした人がいたとしても、それはその人のことなのであなたの人生の中に取り込まなくても良いと思うのです。

人は人ですから、そこで「あの子はこんなに頑張っているのになんでできないの?」とか、
私は家事しかしていないから何も得ていないよね
とか思うことってすごい精神衛生上良くないことなんですよね。

けどどうしても真面目で頑張り屋さんの人に限ってそう思いがちなんです。
向上心が高いけど現在何もできないっていう方もいるかもしれません。

要はマイペースでいいのです。
コロナとか、年齢とか関係なく。

必要なものはあちらからやってくるので、誰かと比べて焦ったり卑下したり悲しむ必要なんてありません。

最近このコロナ禍の中、ご相談頂いた方の中で「何もできていない」と悩んでいる方がいらっしゃいました。
けど、別に何もしなくたっていいんですよ。

努力は裏切らないとか、頑張ることが良いとか言いますけど、別にそんな松岡修造が言いそうな言葉には縛られなくても良いと思うのです。


今日もマイペースに。
韓流ドラマでも、パンでもゲームでも。勉強でも家事でも仕事でも。

「今与えられたこと」を適度に力を抜いてやって、このコロナ禍を生き延びましょ♪


++ココナラで霊視占いを提供しております++


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す