憧れ!こだわりの活版印刷

記事
デザイン・イラスト
こんばんは!
今回は、名刺など印刷する際はこだわりの印刷も検討してみては?ということで、活版印刷のご紹介をしようとおもいます。


こだわりの印刷してみたい!


せっかく自分たちの名刺を印刷をするんだから、デザインをやっている身としてもこだわりの印刷をしたいという話になりました。

名刺を印刷する際は、扱っている商品やサービスによってこだわりの印刷の検討も視野に入れるのがおすすめ◎

特に単価が高い場合は、ちょっとめずらしい印刷で高級感や他社との差を演出するのも大事ですね!


私たちの名刺デザインはこちら↓


憧れの活版印刷☆


そこで私たちが最初に検討したのが『活版印刷』

自分たちのコンセプトが「デコボコをフラットに」というコンセプトのため、デコボコの印刷にしたいと思い、検討をはじめました。

活版印刷というのはこんなの↓

スクリーンショット 2022-01-19 20.37.48.png

活版印刷は古くからある技術で文字がデコボコしているのが特徴。紙のチョイスによっても少し雰囲気が変わります!

活版印刷の工場によっても技術が異なります。1番上のインドネシアの工場のもの、本当に綺麗で憧れ☆ミ

活版印刷のメリットは、この風合いと個性、高級感。
シンプルなデザインでも記憶に残る名刺になります。


活版印刷のデメリット


活版印刷のデメリットは多色の場合、価格が高額になること。
そのため、カラフルな複数色の印刷をしたい場合はあまり向かないと言えます。

私たちはロゴに合わせてグレー・ネイビー・イエロー・白を印刷で使いたいと思っていたのですが、これを活版印刷した場合は…100枚で3万円超。
違うものを探すことに…。

ただ、単色の場合はお安いところで100枚1万円程度で印刷できます!


結果的に選んだのは『エンボス加工』


結果的に私たちが選んだのはこの写真と同じ「エンボス加工」。
視覚的にも、触った時にもわかるデコボコ。

60585.jpg

繋がりのある会員制の印刷会社さんで、200枚4000円程度で印刷してもらえるため、自分たちの印刷とお客様にもオプションとしてご紹介しています。


差をつけたい時には印刷方法も検討してみては?


今回は、活版印刷についてご紹介をしました。
意外とそんなに高くない価格でできる印刷加工もあるので、周りと差をつけたい場合は検討をおすすめします!


名刺に関する記事はこちら↓



記事内の「活版印刷」の説明で使用した画像はpintarest画面です。
pintarestについてはこちらをチェック↓






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す