何でもいいので「今すぐ行動する理由」を作って決断をする

記事
ライフスタイル
ア○ブロ総合ランキング(芸能人・有名人)を久しぶりに見たむらいちです。
堀ちえみさんがトップで、小原正子さんやみきママさん、桃さんが上位にランクイン。

さらにパンサー緒方さんの嫁やノンスタイル石田さんの嫁もランクインしていますね。読者層は主婦の方が多いことが良く分かります。

あと気になったのが、堀ちえみさんは1日に7記事も記事をアップしていたことです!私も負けないように毎日更新を頑張りたいと思います^^


今回のテーマは「何でもいいので「今すぐ行動する理由」を作って決断をする」です。


副業・勉強をする場合、必ず

「今すぐやるぞ!」
「ちょっと今から頑張ろう!」

という瞬間が訪れます。

つまり、行動している時というのは

「さっき決断をして、今、行動をしている」

ということであり、決断をしないと行動できないことが分かります。


そして、決断をサポートするものとして

「理由付け」

というものがあります。
ハーバード大学のある心理学の実験で「コピー機を頼む」という有名なものがあります。


この実験では「不特定な人物」にコピー機を使わせて欲しいと頼んだ場合、

パターンA:「コピー機を使わせてください」(理由なし)
パターンB:「コピーを取りたいので、コピー機を使わせてください」(不当な理由)
パターンC:「急いでいるので、コピー機を使わせてください」(正当な理由)

という風に質問をして、「5枚」「20枚」のコピーを取らせてもらえるかを調査しました。


その結果、

<5枚の場合>
パターンA:承諾率60%
パターンB:承諾率93%
パターンC:承諾率94%

<20枚の場合>
パターンA':承諾率24%
パターンB':承諾率24%
パターンC':承諾率42%

という結果で承諾を得たそうです。


この実験から分かることは、パターンBとパターンCはほぼ変わらず、

「人はどんなものであれ、「理由」があると納得してしまう」

ということだと考えられます。

ですので、この「理由付け」のテクニックを自分にも活用していきましょう。

何か副業・勉強を始める時は、

「今、英語の勉強をしたいから、Youtubeで動画を探すぞ!」
「後で絶対にブログを書きたいと思わないだろうから、今やるぞ!」

などと

「理由付け」

をして、自分を納得させていきましょう!

どんな行動にも決断は避けて通れないものなので、その決断をサポートする時に「理由付け」は使えると思いますよ^^


以上、

「何でもいいので「今すぐ行動する理由」を作って決断をする」

でした。
ご参考までに。またお願いいたします!
-----------------
□むらいちの商品・サービス一覧


-----------------
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す