行動が止まってしまう場合、隠れた「優先順位」を見直す

記事
ライフスタイル
TVerで半沢直樹(新シリーズ)をまとめ見したむらいちです。
相変わらずの迫力で、視聴が止まりませんでした!

8話連続で視聴率20%キープも凄いです。
堺雅人さんの圧倒的な主人公感、香川照之さんと片岡愛之助さんの曲者感が良いですね。

あと、香川照之さんのCMを見ると笑ってしまうのも「半沢直樹を見てるなー」という感じがしてきます(笑)

最終話直前までTVerで無料のようですが、Paraviでも有料になるようですが観れるのでオススメです!


今回のテーマは「行動が止まってしまう場合、隠れた「優先順位」を見直す」です。


副業・勉強などで作業をやっている際、ある1つのことをやっていて

「やりたい気持ちはあるのに、なぜか手が進まない…」
「なぜか行動が止まるから、ちょっと休憩しようかな」

ということってありませんか?


これは私の経験ではありますが、

「優先順位が間違っている」

という場合が多くありました。


例えば、英語の勉強(シャドーイング)をやっていて、なかなか進まない時に

「なぜなんだろう?」

と思うが、よくよく考えてみると

「もっと自分に合うシャドーイングのDVDは別のものだった」
「今日は英語日記をする予定だったけど、そのことを忘れていた」

ということが時々あります。


また、副業・勉強以外でも

「今日絶対観たかった番組を録画していなかった」
「先に絶対に済ませておきたい用事があった」

などがこれまでの経験で多くありました。


以上の経験から、私が思ったのは

「行動が止まってしまうからといって、必ずしも「やる気がない」わけではない」

ということです。

やる気があるけどもっと効率的に動きたい自分がいる、もっとやりたいことが他にある。

だから、それを自分自身で見つけてあげる必要があるわけです。


ですので、もし行動している時に

「なぜか止まってしまう」

という場合、

◯紙に「今やりたいこと(TODO)」を2~5個書いてみて、それに優先順位をつける

(すでにTODOリストがある場合、優先順位を付け直す)

をやることをオススメします!(これを頭の中でするだけでも効果があります)


この時、自分の頭の中では

「もっと効率的に動きたい」
「優先順位を見直している」

という時間は必ずあるはずなので、少し待ってあげる。


本当に行動したい時、モチベーションが高い時は特に

「自分はやはり、やる気が持てない人間なんだ…」

と決めつけるのではなく、一呼吸置いて

「優先順位の見直し」

をしてみると良いと思いますよ!


以上、

「行動が止まってしまう場合、隠れた「優先順位」を見直す」

でした。
ご参考までに。またお願いいたします!
-----------------
□むらいちの商品・サービス一覧


-----------------
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す