「ぼんやりする時間」を大切にする

記事
ライフスタイル
新元号は「安久」だと思っていたむらいちです。

「令和」はまだしっくり来ませんが、これから数十年付き合っていくので感慨深いです。

これがきっかけで日本が盛り上がることに期待しています!


今回のテーマは「「ぼんやりする時間」を大切にする」です。


あなたは勉強や副業をしていて、手が止まってしまうことはありませんか?

手が止まる理由には「手の疲れ」や「お尻の血行不良」、「目の疲れ」などがあるのですが、

「思考整理出来ていない」

というのも大きな

「手が止まってしまう要因」

の1つです。


どうやら脳科学者の中野珠実さんという方の研究によると、ぼんやりする時間を持つことで

①記憶を思い出す「楔前部(けつぜんぶ)」が活性化する
②価値を判断する「前頭葉・内側」が活性化する

という事が分かっています。

(逆にゲームなどを2時間以上やると「前頭葉が萎縮する」と科学的に言われています)


特に時間管理ではこの「前頭葉・内側」が活性化する事が大切です。

ですので、優先順位や選択肢を決めかねている時は

「ぼんやりする時間を持ったほうが早く解決できる」

という事のようです。


しかし、このぼんやりする時間を「ゲーム」や「スマホ」などをする時間に使ってしまうと

「しっかり突き詰めて思考整理できない」(前頭葉がしっかり働かない)

という事になりますので、一向に解決に向かいません。


ですので、もし早く何か難しい問題を解決したいという場合であれば、

「「ぼんやりする時間」を大切にする」

という時間を大切にして、問題解決に注力してみてはいかがでしょうか。
今回は以上になります。またお願いいたします!


-----------------
3日坊主・先延ばしをやめる「やる気UP法」教えます
>「時間管理の7ステップ」
(オリジナルコンテンツあり!時間管理ノウハウの整理にどうぞ)


-----------------
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す