自分に「プレッシャー」を掛けすぎない

記事
ライフスタイル
過去にアメブロをやっていたむらいちです。(2010年頃)

正直、ブログのフォローワーが1万人という方を見ると、ずっとやっておけばよかったと思っています。

今からでも遅くはないと思うので、5年ぐらい継続してみたいですね。


今回のテーマは「自分に「プレッシャー」を掛けすぎない」です。


時間管理をやっていく上で、自分に期待するというのは良いと思うのですが、

「自分にプレッシャーを掛けすぎる」

というのはあまりオススメできません。

例えば、

◯毎日24時間、勉強を続ける
◯やり終えるまで、寝ない(何も食べない)
◯TODOリストを何十個も入れておく

などの「今の自分には厳しすぎる「ルール(縛り)」」になります。


強制的であるならまだしも、強制力がない状態での「ルール」は厳しすぎると、反動が来てしまいます。

それは「食欲」なのか「金欲」なのか、はたまた「性欲」なのか。
(やはり、プレッシャーをずっと掛けてこられるとムカッと来ますよね?それを自分にもしてあげないことです!)


ですので、解決策としては

◯1日の「最低、勉強したい時間」を決めておく
◯「ここまで終わったらお菓子を食べる」などの優しいルール
◯TODOリストは基本、3個まで(それが終わったら、3個ずつ増やす)

などと少しずつ決めておくのがおすすめです。

また、1つのテクニックとして

「次の日の分をやっているつもりで、今日やる」

というのも、自分にプレッシャーを掛けないのでオススメです。


他にも

「どんな風に考えると、今の勉強・副業にプレッシャーが掛からないかな?」

と考えていくと、あなたにとって良いやり方が見つかるかも知れませんね。


以上、

「自分に「プレッシャー」を掛けすぎない」

でした。
ご参考までに。またお願いいたします!


-----------------
3日坊主・先延ばしをやめる「やる気UP法」教えます
>自宅で集中して勉強・副業がデキる「時間管理の7ステップ」

時間管理の「質問&ノルマ」のサポートします
>「時間管理7ステップ」質問&ノルマ提示サポート

-----------------
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す