ライティングスキルは何に役立つ?ビジネスで得られるメリットを5つ紹介

記事
コラム
ライティングスキルを身につけると、メール・チャットなどのやり取りや集客など、ビジネスのさまざまな場面で役立ちます。

最近では副業を認める企業も増え起業する人も増えていますが、起業や開業には、ライティングスキルを武器として活かすことが可能です。

具体的にどのようなところで役立つのか、ライティングスキルから得られるメリットを5つ紹介します。

テキストベースでのコミュニケーションがスムーズになる

ライティングスキルがあれば、チャットやメールなどのテキストベースでのコミュニケーションをスムーズに行えます。

たとえば、フリーランスで起業する場合には、クライアントチャットやメールといったテキストでやり取りする機会が多いです。

ビジネスの取引においては、お互いの認識に齟齬がない状態で進めることが非常に重要です。認識にずれがあると、クライアントの要望と異なる納品物を提出してしまうといったトラブルにつながりかねません。

しかし、ライティングスキルがあれば、伝えたい情報を「相手がわかるように」的確に伝えられるようになり、トラブルの防止に役立ちます。

集客・宣伝に活用できる

ライティングスキルを身につけることで、起業や開業をして自身で事業を運用する際に、ブログを活用して自分で集客や宣伝が可能です。他にも、SNSやメルマガなど、さまざまなマーケティングや販促活動に活かせます。

また、文章には人柄や感情がにじみ出る部分があるので、自身の言葉で伝えることで、差別化にもつながります。

もちろん、ある程度の読みやすさを意識して書くことは必要ですが、無理に「うまく書こう」「きれいな文章を書こう」とするよりも、「自分の言葉で思っていることを伝える」ことで人柄がにじみ出て、ユーザーに親近感を与えられるでしょう。

最近では、AIによる記事作成サービスも増えてきています。しかし、自分の言葉を使って伝えることで、AIでは伝わらない、自身の魅力を伝えられる点がメリットです。

Webライターとして収益化できる

ライティングスキルがあれば、Webライターとして収益化が可能です。

Webライターは、Webデザイナーのように事前にスクールで学習が必要な仕事とは違い、気軽に始められるところが特徴です。Webライターになるために資格を取得する必要はありません。ある程度の質を確保した記事を納品できれば活躍できます。

在宅で仕事をしたい人や、手軽に始められる副業を探している人にピッタリの仕事です。

ブログ運営で収益化できる

ライティングスキルがあれば、自身で商品やサービスを持たなくても、アフィリエイトなどの広告収入を得ながらブログで収益化することもできます。

ブログは、自身の得意分野や趣味、好きなことをテーマにして収益化につなげられるので、楽しみながら自分のペースで継続できます。

また、ブログでアクセスを集めるには、キーワード調査やペルソナ設定といったリサーチや工夫が欠かせません。そのため、ブログを運営することで、ユーザーニーズの理解やトレンドの把握といったマーケティングスキルを学べることもメリットです。

ブログで直接的な収益化もできますが、収益以外の面でも、ブログ運営を成功させることで得られる成果や効果は大きなものになります。

コンテンツビジネスができる

ライティング力があれば、自分でコンテンツを制作してコンテンツビジネスを行えます。

コンテンツビジネスは、自分の知識や経験などを記事やメルマガなどでまとめて商品として提供します。オンライン完結で販売でき、自動化も可能なため、低リスク・低コストで始めることが可能です。

コンテンツビジネスでの収益化は簡単ではありません。ただし、市場は伸びている傾向にあり、取り組むことで大きく収益化できる可能性を秘めています。

まとめ

ライティングスキルは、フリーランスなど起業して自分で事業を始める人にとって、役立つ場面がたくさんあります。

副業や起業をして個人でビジネスを持つ人は今後も増えていき、個人で稼ぐ力の重要性は高くなるでしょう。

これから起業を検討している人は、ライティングスキルを身につけて、活動の土台として活用してみてはいかがでしょうか。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す