あなたが変われば幸せになれる。では、どう変われば良いの?

記事
学び
小学生の時の友達に偶然町で会いました。
10分くらい立ち話をして
「米田はずいぶん変わったなあ」
と驚かれました。

たしかに、自分でも、昔とはかなり変わったと思っています。

その理由は、
今の僕は自分に素直に生きているから
です。

この「自分に素直に生きる」ということを行うことで、僕は自分を大切にできるようになったんですね。

そして、そのおかげで、今はとても楽に生きることができ、毎日をとても幸せに過ごしています。

という出来事を前置きにさせていただいて、これからお話をさせていただきますが、実は、このような相談をいただいたことがあります。

夫の浮気をやめさせたいと、カウンセリングを受けに行きました。

すると、カウンセラーから
「あなたが変わらないとだめですね」
と言われました。

私は浮気した夫が悪いと思っています。

なのに、私が変わらないといけないのですか?

どうすれば良いのかわからない。
a1ee6f675c264acf544bdf3919c91b2f-e1469671846541.jpg
なぜ私が変わる必要があるの?

実際の話、
「夫の浮気をやめさせるためには、あなた自身が変わりましょう」
というカウンセラーやセラピストがいます。

たとえば「『愛される妻』になりましょう」なんていう具合に、です。

もちろん、それはそれで正解の場合もあります。

でも、僕としては、どんな自分に変われば良いかと聞かれれば、
自分を誰よりも大事に扱える自分に変わること
だと答えます。

「自分を誰よりも大事に扱える自分」は、何かを我慢するなど、自分を不幸にしてまで、他人に従ったり、気を使ったりはしません。

でも、自分を大事にすることで、周りの人も自分同様に大事にすることになるんです。

というのも「自分=世界=周りの人たち」だから。

そして、その結果、自分も周りも幸せにしていくんですね。

ただ、自分を大切にした結果、思っていたこととは違う展開になることもあります。

やり直そうと思っていたはずが、離婚することになることもあるでしょう。

ですが、安心していただきたいのは、自分を大切にした時に起こる「不幸な出来事」は、後になって、
「ああ、あの出来事があって本当は良かったんだ」
と、幸せへのジャンプ台であることが多いんですよね。

さて、話はこの相談者の方に戻りますが、僕はこの方に、僕のこの考えをお伝えしました。

そうしたところ、
「それでは、私もこれからは自分に素直に生きていくことにします」
とこの方は決心されたんですね。

そして、僕と二人でいろいろと考えた結果、
「自分の気持ちを夫にしっかりと伝えて、夫婦関係を築き直していく」
と決められたのでした。

ということで、もし、いろいろと悩むことがあるのなら、あなたも
「自分を誰よりも大事に扱える自分」
に変わることをオススメします。

そうすることで、あなたもきっと、幸せな人生を歩めるようになると思いますよ。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す