幸せとは?家族とは何だろう?家族会議の巻(笑)

記事
ライフスタイル
こんちは、こんばんは、おはようございます
m(__)m

makona屋のMakanaでございます。
いつも皆様に大変感謝しており、また皆様の幸せを願っています。
GWという事でmakona屋も一日ダラダラと過ごしたい所ですが、中々そうもいきません。(´;ω;`)

この度ブログを始めさせて頂きました。
皆様から「早く鑑定しろ!」「早く図面書け!」とおしかりを受けるかもしれませんがmakonaも人間でございます。まったりと楽しく情報や経験を発信して「少しでも皆様の参考になれば幸いだな」という思いからブログを始めさせて頂きましたm(__)m

中々更新できないかもしれませんがまったり楽しくやっていこうかと思いますので宜しくお願い致します。m(__)m

さて、だらだらと書いていきますが、家族会議についてです。
我が家では定期的に家族会議を開いております。内容はたわいもない事からコアな内容まで幅広く妻と可愛い反抗期の娘と楽しく会議しております。

昨日の会議で議題に上がったのが「反抗期娘スマホどうしよう?問題」です。

色々な事情から娘にスマホを1年前から渡していますが、まーこれが依存症のような状態になるわけですね。(笑)
「お風呂入って」というと「あ”っ?(# ゚Д゚)」「ウルサイ!」みたいな感じです。すると妻にゴジラ様が降臨されて大騒ぎになるのです。(笑)

今はコロナ過なので子供も非常にかわいそうだと思いますし、家族以外の人と接する機会も少なくなりコミュニケーションが上手く取れないのでは?
と心配しているのですが一日中スマホは・・・(´;ω;`)です。

という事で昨日家族会議を開き、妻はミニラ降臨の状態で会議を進めました。
娘は今は色々な情報やゲームにはまっているらしく、ゲームも途中放棄するとマイナスポイントがゲーム内でつくそうです。なので「あ”っ(# ゚Д゚)」となるそうです。(笑)

それではという事でチェックリストを作り、決まり事の表を書記の私が作成しましたので参考にして頂ければ面白いかもしれません。「もっとこうした方が良い」などのご意見があれば是非色々とご教授いただければ幸いです。
m(__)m

・平日スマホは21:30まで
・休みの前日は22:00まで
・トイレにスマホは持ち込まない
・ドライヤーかけながらのスマホ禁止
・下記事項を守れなければ当日はスマホ禁止
  お箸セット出し。
  着替え
  うがい、手洗い
  学校からの手紙の提出
  体温カード
  宿題
  猫へチュール
  風呂掃除
  明日の準備
  ハンカチの入れ替え
  カバンの整理整頓

非常に甘い部分も多くありますがまずはVer.1という事で家族で納得しました。妻もミニラ様降臨のみで済みました(笑)

これを表にしてカレンダーをエクセルにて作成し、自分でチェックできるようにしました。

世の中の小学生や中学生はスマホなんか持てない人も大勢いるのと、自分の生活環境がいかに恵まれているかを娘と話し合いました。
現状の生活状況がいかに幸せなのか分かってもらえたのかと思いますが、

「幸せってなんだろう?」という話にもなりました。色々な生活環境の人が世の中にはいます。スマホなんか夢のまた夢で、1日にパンを少しだけ食べられるだけで幸せという人も大勢いると思います。

自分の幸せは自分で考え決めるものなのだと思います。
どんなに悲惨な状況でも自分が幸せと思えば幸せになりますし、大金持ちで何不自由ない生活でも自分は不幸だと思えば不幸になるという事です。

自分のマインドコントロールをすることで色々な人生を切り開き「常に楽しむ」という事をこれからも忘れず、娘にも毎日楽しく過ごして欲しいと思った家族会議でした。

反抗期の娘さんや息子さんに困っている人は一度子供の目線に合わせてみるのも必要だと思います。子供が好きな事を一緒にやってみるなどが一番良いと思います。キャッチボールやお絵描きなど一緒にやってみて何が楽しいのか一度子供と話し合ってみるのをおすすめします。

ちなみに私は娘がはまっているオンラインゲームをやっています。はじめは「ふーん」的な感じでしたがレベルがアップするたびに楽しくなって今では娘と共闘したりしてコミュニケーションがとれています。
妻はゴジラ様になりますが・・・(笑)

娘と血はつながっていません。以前の父親にDVされたようです。
私の事をまだあまり「パパ」とは呼んでくれませんがそれで良いと思っています。何より私も今は非常に幸せなのですから・・・

こんな家族会議をこれからも続けていきたいと思います。

自己満足で乱文なブログですが最後まで読んで頂き誠にありがとうございました。m(__)m
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す