自分らしく生きるとは?

記事
コラム
自分らしく生きるって、ハテナ??って思おう方が大半かと思います。
わたしも半分はまだ自分らしく生きる事ができていないかもしれません。
自分らしくとは
自分のこころの声のままに生きる。
もしくは自分のこころの声を優先させて生きることだと思います。

人は我慢しなければいけない時もあるし、
生きていく上でのTPOは大切ですよね。
ただ、『これは常識でしょ!』『え?普通はそうでしょ?なんでできないの?』って思っている事柄は、結構、あなただけの常識の場合が多いのです。
言葉を換えれば「固定観念」が人によって違うのですよ。

例えば・・
・自分は遊園地より水族館に行きたいけど、友達の多数が遊園地に行きたいって言ったら、空気を読んで「あたしも!」って同調するのが常識でしょ?

これ怖いよねぇ。この考えはあっている時もあればあっていない時もあるのよね。人によれば
『いや。自分の意見もないの?』
ってなるやつですね。

なんか話がずれそうなので戻すんですが・・
・自分の意見を持っていて、それを主張してから同調するのはいいかもしれない。
でも、
・自分の意見を持っていて、それを貫き通すのは違う。
この後者はただの「自己中」
自分らしく生きる=自己中に生きる
ではないんですよね。

だって私たちは地球人だからね。
協力し、共存しあって生きている地球人にはそれは通用しない。
違う惑星で暮らした方がいいよね。
生きづらいと思うし。

少しスピな話になるけれど、私は今世、地球の人間としてこの2021年を生きている。
のであれば、なぜ地球人として生まれてきたのか?

要は、地球人の人間界を勉強、体験しに生まれたのだと思う。
ので、葛藤や悩み、不満や怒り、驚きや嬉しさ、愛や悲しみなどを経験・体験をしに来ているのだと思って今世を楽しんでいます。

話ががっつりそれました・・・すみません。

ということで。(どういうことで?w)
『自分らしく生きる』
とは
『自分のこころが望んでいる事を優先させて生きる』
だと思っています。

優先できるところを1つずつ優先させていくだけで良いと思う。
少しでも心が軽くなりますように。

最後まで読んでいただきありがとうございました♡
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す