3人以上の会話だと黙り込む奴

記事
学び
それ、僕です笑


1対1だと問題なく話せるのに
複数人の会話だと一気に空気に。。


今日の記事は、そんな僕と同じ悩みを
抱える方へ向けての処方箋です。


最近気づいたんですけど
僕と同じように黙り込んじゃう人って、


遠慮しがちじゃありませんか?


相手が話しているのを邪魔しないよう、
話の合間をぬって発言しようとする。


でも、その時の人数とかメンツに寄っては
入り込む隙間がない事だってありますよね?


すると、遠慮しがちな人は
上手に会話に入っていくことが出来ず、


結果的に無口になってしまう。


これ、僕の中で
めっちゃよくあるパターンです。


本当は言いたいことがあるのに
我慢するのって地味にストレスですよね〜


しかも、言いたいことを我慢している内に
さらに空気になっていって、
発言しづらくなります。


あと、人間って自分の中に生じた
気持ちとか考えを外に出すようにしないと
どんどん内側に溜まっていくんです。


発言の機会がないと心が重たくなってくる。


反対に自分の気持ちを話すと
スッキリして心が軽くなります。


だから3人以上の会話でも
自分を表現できた方が絶対にお得です。


そのための解決策をお伝えしますね。


それは…


『スタートダッシュを決める』



これです。


「どういうことだ!ちゃんと説明しろ!」


まあまあ、落ち着いて聞いてください。


複数人での会話は出だしが肝心です。


1番最初の自分の振る舞いで
その後の流れが決定します。


っていうのも会話って
お互いが興味のある話をしますよね。


興味のない話題では
盛り上がれませんから。


当然です。


でも複数人の会話だと興味のない話が
延々と続くことがあります。


「あなた以外の人」は興味がある場合です。


会話の輪から外れれば外れるほど、
あなたにとって興味のない話題が
展開される可能性が高まります。


あなたが興味のあることを
口にする機会が減るからですね。


これを避ける方法は簡単で
あなたが会話に交ざっていればいい。


だからこそスタートダッシュを決めて下さい。


可能であれば事前に話すネタを
3つくらい用意しておいて、


あなたから話題を切り出すんです。


するとグッと発言しやすくなるし
会話にも交ざりやすくなります。


なぜならあなたが興味のある話題で、
あなたが会話の中心だから。


おまけに心も軽い状態なので
言いたいことも出てきやすいはず。


これは仮に別の話題に移って、
自分が中心からズレても影響し続けます。


「ちゃんと会話に交ざっている」


「自分の言いたいことを言えている」


この感覚が、きっとあなたを
もっと喋りたい気持ちにさせてくれます。


ぜひ、複数人の会話では
事前にネタを用意して、


スタートダッシュを決めてみて下さいね♪


★ブログチャレンジ2日目!


「ナマケモノは毎日ブログを書けるのか?」


と、題しまして


なまけ者の僕が毎日ブログ記事を
投稿できるか挑戦しています✨


嘘やごまかしは一切なし!


毎回、下記の3つのデータを
記事の最後に載せています


・文字数
・書き上げるまでにかかった時間
・1ヶ月当たりの投稿数


今日のデータはこちら!


・1271字
・1時間20分
・2日/3日※


※企画が4月28日スタートのため
  4月は母数が3日になってます


応援よろしくお願いします!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す