まさかの下げ相場でした。

記事
コラム
これ書いてるの前場11時頃なので今現在の相場の話です。
金曜日のNYが反発したので日経も今日は少しぐらい戻すんだろうという先入観ありありでスタートしました。
ところがどっこい地獄の寄り天
3銘柄ロスカットとなりひどい目にあってしまったよ。
先入観というものはほんと良くない。
金曜日に私の書いたブログの中で
もう一発下げてからの反発か?と予想したのですが
そっちの方が正しいのか?
素直な反発ってなかなかない。反発すると見せかけてからもう一段下落やって
大衆が「もうだめだ」とギブアップしなければ上がり始めることはない。

相場は先入観を持っているととんでもない大損をする。
自分が上がるだろうと見立てたとする。
その銘柄が下がっているのに「いや上がるはずだ」「さすがにここを割ったら反発するはずだ」とどんどん言い訳をして損失は拡大し続ける。
デイトレでこれやると数日で資金全部飛ぶからね。
自分の思った方向と違ったら理由がどうであれ損切できるフラットな目線を持っている人だけが相場で勝ち続けることができるんだよね。

損切させられてからもやっぱり上がるならまた買いなおせばいいというのが私の考え。

日経は仮にもう少し下げの相場が続くにしろ、(続くかどうかもわからないが)
少しの反発をやりながら下げるわけなので
その「少しの反発」を狙って待ち構えてます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す