あなただけの『空席』を見つけよ。それが手触りのあるオリジナルなゴールにつながる。

記事
ライフスタイル
最近、気功師として独立したいというご相談をよく受けます。

古典的な気功と違って、現代気功の良いところは科学という再現性のある考え方を軸にしていますので、キチンとやれば誰でも成果が出る、そして最短で成果が出るという部分です。

そして、自分自身や周りに気功を実践して、成果が出てくると、

「気功を世の中の悩める人に伝えたい」

と思って気持ちはよくわかりますし、

気功師として独立して

「お金を稼ぎたいな」

と思うことも、僕は悪い事ではないと考えています。それがWant toであるなら。

気功は人間活動のすべてに使えるツールですので、プロの気功師はあれやこれやの悩める人の現状にポジティブな変化を与えことができます。

そして、世の中に機能を果たせば、結果としてお金が集まってくるのが資本主義社会の法則なので、気功師がお金が稼げるのは間違いはありません。

とは言いながらも、

おいしいパンを作っているのに、儲かっていない店は世の中にたくさんある

わけですので、能力が高い気功師が必ずしも人気があるというわけではありません。

もちろん、マーケティング的なノウハウやライティング、集客法のコツはありますし、僕自身が試行錯誤しながらやってきた方法であれば、僕の気功師コーチ養成講座にご参加いただければ、すべてお教えすることはできます。

ですが、それ以前に大事だと感じていることがあって、それは、人生のすべての面での最重要と僕が思っていることがあります。

その話にお付き合いいただきたいのですが、その前に、一つ質問ですが、

皆さんは少年ジャンプはご存じでしょうか?

ほとんどの方は知ってるよ!と答えると思います。少年ジャンプは1968年創刊から少年マンガ雑誌の最先端を走り続け、連載された名作の数々は、今でもアニメ化された作品の再放送やスピンオフはもちろん、ドラマ化、映画化、はたまたハリウッド進出等、日本が誇るマンガ文化の最先端をひた走る雑誌です。

1960年代「ハレンチ学園」「男一匹ガキ大将」「ど根性ガエル」「トイレット博士」

1980年代「北斗の拳」「キャプテン翼」「Dr.スランプ」「キャッツ?アイ」「ウイングマン」「ろくでなしBLUES」「聖闘士星矢」「ジョジョの奇妙な冒険」「ドラゴンボール」

1990年代「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」「ONE PIECE」「NARUTO -ナルト-」「HUNTER×HUNTER」「SLAM DUNK」「ワンピース」

歴代、早々たる人気作が次々と生まれ続け、今でも、少年たちだけではなく、僕のような中年の心も掴んでいます 笑。

そんな少年ジャンプの名づけの親でもあって、創世記に活躍した名編集者に角南攻さんがおられます。

ジャンプ創世記の名作「トイレット博士」では、スナミ先生というキャラで登場するなど、編集者や裏方の人間がマンガに登場するという流れを作った人です。

一言で言えば、パワフルで出たがり、超目立ちたがりな方です。笑。
マタンキ.jpg
*メタクソ団の合言葉、マタンキ~!は当時の流行語になりました。

そんな、角南攻さんは自叙伝的な著書で、当時の少年ジャンプ編集部の話を書かれています。

メタクソ編集王 少年ジャンプと名づけた男
角南攻
Amazon


(引用ここから)

今日では、社会でも会社でも変わり者が嫌われる。

ツマハジキにされイジメの横行。情けない社会。大人のいない世の中になってしまった。

ところが、集英社をはじめ当時の出版界は大違い。

「今日は無礼講だから好きにしていいよ」

と、部長が挨拶したその瞬間、新人が突然詰め寄り、

「オマエが気に喰わねえ」

と、部長を殴っちゃうんだもん。昔ながらのバンカラ調どころか、大変な会社だ。

(引用ここまで)

メタクソ編集王「少年ジャンプ」と名づけた男 角南 攻 p166


なんて野蛮な会社なんだ!と思われるかもしれませんが、僕はある種の、爽快さと熱、今の社会の風潮とは真逆のある種の風通しの良さを感じてしまいます。

余談ですが、僕自身も社会人としてのスタートは似たような武闘派某広告プロダクションで、

「一度倒れたら、一人前」

という良くわからないルールがその会社にはあって、こりゃ、とんでもない会社に入ったな、、、と枕を濡らしたものです。

ですが、この会社のように上司や同僚、社長に対してさえも思っていることは言える環境でしたし、1日1回は先輩同士が企画やアイデアでケンカしていました。

それくらい、仕事に対して熱がある、つまり本気で取り組んでいたわけです。(当時はわからなかったですが。。。)

そこでバッキバキに叩かれ、しごかれた数年間は、僕にとってはドラゴンボールの精神と時の部屋のような時間で、強制的に成長させられましたし、今にして思えばめちゃめちゃ感謝しています。
精神と時の部屋.jpg
*外界の3倍の時間修行できる「精神と時の部屋」

余談の余談ですが、当時、僕が所属していたその会社の社長は、資金繰りが完全にダメな月末になるといつも会社からいなくなって、商店街の裏路地にある小さなスナックのような店に消えていきます。

後で聞いた話ですが、そこでは毎月月末に、某大手広告代理店のえらいさんたちや関係者が集まって、超高レートの麻雀が行われていたそうです。

社長は資金繰りがショートしそうな月末を、何度もその麻雀で勝ち、危機を乗り越えてきたということです。まさに、僕の社会人生活は、リアルなカイジの世界のような綱渡りであったわけです 笑。
利根川.jpg
*社長はまさにカイジの利根川のような風貌。何度か麻雀をしましたが、とにかくめちゃめちゃ強い!絶望的な状況を自力で乗り越えてきた人ですので迫力が違います、、、てか、仕事で乗り越えろよって感じですが 笑。
焼き土下座.jpg
*焼き土下座をさせられなくて良かった…。知らない人はカイジを読んでください 笑。

と、話がそれましたが、その本で角南さんが元アナウンサーで名俳優の森繁 久彌さんに入社まもない時に出会い、言われた話を書かれています。


(引用ここから)

「ボクはねえ・・・観られる限りのすべての映画を観た上で、サラリーマンの重役とか、駅前旅館の親父なんかが、いまだ主役になってないことを発見したんですよ。

そこで、自分で脚本を書いて、映画会社に持ち込みましたよ。

主役の空席を見つけたんですよ。

まあ、人生も同じですよ。

キミも、うまい空席を見つけて、頑張ることですよ」と、森繁節で惜しげもなく『空席の法則』を披露。

ボクにとって、実は「漫画が空席」だったとは・・・のちに知るが。

(引用ここまで)

メタクソ編集王「少年ジャンプ」と名づけた男 角南 攻 P28


僕はこの、あなただけの『空席』こそが、手触りのあるあなただけのゴールのヒントになると思っています。

そして、あなたが気功師として成功するためにも重要なポイントとも。

じゃあ、その『空席』ってやつは、どうやって見つけるねん?

という声が聞こえてきそうですが、実は、『空席』のヒントは、

・あなた自身が得意なこと(褒められること)
・やっていると時間を忘れてできること
・何かを達成してきた、成功してきた経験
・小さなころ得意だったこと、褒められたこと
・お金をもらわなくてもやりたいこと

はもちろん、逆に、

・絶対に思い出したくない失恋やイヤな経験
・ふたをしている、人には言えない衝動
・昔やっていたけど、やめてしまった趣味
・何かに対する怒り、不満

あなたが無意識で見ないようにしてしまっていることの中に、こっそりと存在していることも多いです。

不思議なことに、そのヒントから導き出される『空席』は、

あなた自身にとって強烈な手触りのある、Want to(何が何でも達成したい)のゴールと必ずどこかで強くかかわっています。(と僕は思います)

だからこそ、それを見つけて動き出すと、なぜか、

強烈に人に伝わり、人を集め、人に影響を与えだします。


(引用ここから)

先日「ヤングアニマル」の編集長やスタッフと飲んだ折のこと。

「スナミさん、1997年の「ヤングアニマル」担当就任時、編集会議で飛ばした檄を憶えてます?」

「な、なんて言ったの!?」

「自分の雑誌をよく見ろ。『ベルセルク』と『ふたりエッチ』、バイオレンスとエロス。青年漫画の日本柱が『アニマル』にはあるんだ。

もっと自由にやれ。ワガママにやれ。

この二本の柱の間を、自分が面白いと思う作品で埋め尽くせ。

恋愛もアクションも、法の限界もモラルの限界も、ギリギリまで行け。

ヤバけりゃ警察に捕まるのはオレだけだから、安心して闘え。

読者が読みたい漫画を先取りしろ。いや、それじゃ先行雑誌に追いつかねぇか。

誰も読んだことのない面白い漫画を持ってこーい!必ずヤンジャンに追いつき、追い越すんだ。

それができるのはキミたちだけだ!と言ったんですよ。

正直、呆然、くちポカーンでしたよ。。。全員が」

(引用ここまで)

メタクソ編集王「少年ジャンプ」と名づけた男 角南 攻 p236


『空席』を見つけた人の、強烈なゴールと熱が伝わりますでしょうか?

うまく伝えられたかはわからないですが、、、、汗、

気功師やコーチ、やヒーラーとしてあなたが一人立ちしたい独立したい、と真剣に考えるなら、長く続けていきたいと思うなら、そして、あなたが他人の人生ではなく、あなたの人生を生きたいと思うなら(話が壮大になってきましたが 汗)

道徳、法律、年齢、見た目、収入etc、自分が無意識で自分自身に課している制約をすべて取り払って、自分の中を掘っていくことを、丁寧に怖がらずにやってみてください。

必ずあなただけの『空席』のヒントが見つかりますし、それを、待っている人たちがいます。

---------------------------------------------
大阪・梅田・心斎橋・難波・キタ・ミナミ・京都・奈良・兵庫・和歌山よりお越しいただいております。東京、名古屋、福岡への出張も応相談しています。縁結び、恋愛、不倫、結婚、悪縁切り、美容(美肌、小顔、バストアップ、アンチエイジング)、金運、開運、空、抽象度、悟り、エフィカシー、苫米地式認定コーチ、現状の外側、ゴール設定、チャクラ、気功、コーチング、内部表現書き換え、大周天に効果があります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す