占いをしていて少しだけ気を付けているのは、その占いの結果がその人の人生を却って生きづらくしてしまうことがないようにと思っています。
占いの結果はあくまでも今の立ち位置から見る未来です。だから絶対はありません。
今の考え方や、今の生活をそのまま何も考えずにやっているとそうなる可能性が強いですよ、ということ。
時速140キロで暴走すれば事故を起こす確率は高いですよというような、しごく当たり前のことを言っています。もちろんそれが車ではなく恋愛だったり、人生だったりするので、本人は140キロを出しているのか、高速の真ん中で止まったままでいるのかわかりませんので、今の状態とこれからやって来る未来の注意点や、改善点(ゆっくり走りなさい、そこにいるのはおやめなさい)というようなアドバイスをしています。
もちろん140キロで爆走しても上手く行く人もいるでしょう。でもそれは数々のラッキーが重なっただけ。次に追突する可能性はやはり高い。仕事で無理してなんとかなったという人など、次は病気になる可能性が高いのは安易に想像できますね。
なので、占いというのはあなたの状態を知り、今後の可能性を予見し、その為にどうすればいいのかを考える場所だと思うのです。
だからこの恋愛は難しいと言われても、140キロを安全運転に変え、車のメンテナンスもやり、同乗する人の好きな場所にドライブするように心がければ上手く行く可能性も増えるわけです。
資格試験にチャレンジしたいが、時間が取れない、合格確率が低いと諦めてしまっているカードが出ていても、どうやって時間を作るのかを考えて、1発合格ではなく3回くらいチャレンジするつもりでいればなんとかできるかもしれないのです。
占いがこう言ったからムリなのではなく、占いはこう言っている、だから私はそのアドバイスを聞いてもっとうまくいくように工夫しよう、というのが正しい姿なのだと思います。