戦争で心が痛いと思う時(メンタル)

記事
占い
ウクライナでの出来事を毎日ニュースで見ていると心が痛みます。それでなくてもコロナで随分メンタルやられているのに、なんで戦争って思いますね。

話は変わりますが、たしか、斎藤一人さんだったと思います。お話の中で、ダイヤモンドとコップの水とどっちが大切ですかと聞かれたらどうします?って話の中で、今日本に住んでいるんだから、水はいくらでも手に入るのに、水の方が大切だと思いわなくていいんですとおっしゃっていました。

私たちは、何が大切かという問題に対して、どこに住んでいて、どんな生活をしているのか、いろいろな要素によって変わるのです。砂漠の真ん中なら水が大切ですが、日本にいるならダイヤモンドの方がいいと思いませんか?

話を戻しますね。

もし、明日あなたが死んでしまうとしたら、核爆弾やミサイルで死んでしまう確率と、交通事故と、どちらの確率が高いでしょう?

きっと、交通事故ですよね。明日でなくても、核爆弾が落ちて死んでいく確率は、ほとんどないと思います。全くないわけではないけど、今の段階ではほとんどないでしょう。

つまり、日本にいて、電気もネットも、少々値段は上がっているが、食料を滞らせることなく輸入しようと頑張ってくれている真面目な会社の多い、この日本にいる私たちが、核爆弾やミサイル、戦争や食糧危機のような、世界の難問を自分のことのように心配しなくていいんです。

もちろん、戦争や飢餓に直面している人々に心を寄せ、彼らに救援の手を差し伸べるのはいいことだと思います。でも、その問題を自分の問題に置き換えてしまわないように、注意しないといけません。

きっと心優しい、想像力が豊かな人ほど、本気でウクライナにいるかのような心配をしてしまうのでしょう。

どうぞ区別してください。それは差別ではありません。無視することでもありません。ただの区別です。今のあなたが、あなたのいる場所で一番心配するべきことを心配してください。今のあなたが一番欲しいのは、水でも、ライフルでもないのです。今晩の暖かい夕食のメニューを決めることや、家族と団らんできる幸せを感じることが、今するべきことなのです。

この区別ができないと、他人の目を自分の基準にしてしまったり、世界のいろいろな問題を自分の小さな手で抱えてしまうことになります。いろいろな問題で頭が痛くなったり、心配でドキドキしたら、「区別しよう」「私の身に降りかかる問題ではない」と思うようにしてくださいね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す