仔犬の社会化期ってなあに?

記事
ライフスタイル

10CEF34C6-E43B-4D3B-A261-CF19E86FB6A2.png

自由研究のヒント:

仔犬も他の犬や人との関わり方を学ぶ時期が必要!
生後3ヶ月くらいまではいろいろな経験をさせてあげよう

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
人間の子供は家族以外の他者との交流や世の中の成り立ちを学ぶために学校に行きますよね。実はわんちゃんもこうした社会との関わりを学ぶ時期があります。
生後3週間から12週間ころまでの時期を社会化期と呼びます。この時期はほかの犬や人間との関わり方を学び、その後の生活の中で適切なふるまいができるようになるためのとても重要な時期です。ちょうど目が開いて音もよく聞こえる時期になり、周りのあらゆる出来事に対して興味がでるのです。

この時期に経験をさせてあげられないと、大人になっても他の犬や人とうまく接することができず、飼う上でトラブルが起きることもあります。

この時期は様々な人や犬と出会ったり、いろいろな経験をさせます。怖い経験にならないように、楽しく良い印象になるように注意します。動物病院などで開催されているパピークラスやパピーパーティに参加するのもおすすめです。

しつけに関しても、社会化期までは他の犬や人など自分以外の環境との関わり方を学ぶことが重要なので、終わる頃から本格的に始めるとよいでしょう。

参考:「子犬と子猫の適正譲渡ガイド」環境省

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す