動きの数値をINの上下に入れていきます
OUTは基本的には薄く書かれている数字に合わせてください
動きは思い切り動くのではなく
このくらいでモデルが動いてくれたら嬉しいなくらいの動きで大丈夫です
上下のIN数値を入れた後
動いてみてOUT側にある赤玉見ます
あまりにも急な動きの場合はモデルがカクつく原因となりますので
INの数値を広げてみてください
Face Left/Right Rotation 顔の斜め (X)
Face Up/Down Rotation 顔の上下 (Y)
Face Lean Rotation 顔の横の動き (Z)
Eye Open Left 左→目 開け閉め
Eye Smile Left 左→目 笑顔目
口角を上げてINの上に設定
口角を下げてINの下に設定
Eye Open Right 右←目 開け閉め
Eye Smile Right 右←目 笑顔目
左と同じ数値を設定
Eye X 目玉の動き 左右(X)
Eye Y 目玉の動き 上下(Y)
目線を上にしたときの数値をINの上に設定
目線を下にしたときの数値をINの下に設定
Brow Height Left 左→ 眉の高さ
眉毛を上げた数値をINの上
眉毛を下げた数値をINの下
Brow Height Right 右← 眉の高さ
Brow Form Left 左→ 眉の変形(悲しい、驚きなど)
Brow Form Right 右← 眉の変形(悲しい、驚きなど)
3つとも Brow Height Left 左→眉の高さ と同じ数値を入れる
Mouth Smile 口の口角 横の広がり
口角を上げてINの上に設定
口角を下げてINの下に設定
Mouth Open 口の開ける閉じる
口を開けてINの上に設定
口を閉じてINの下に設定
Blush when smiling 照れる(赤面)
口角を上げてINの上に設定
口角を下げてINの下に設定
Body Rotation X 体の斜め(X)
顔を斜めに右側の時INの下に
顔を斜めに左側の時INの上に
こちらの画像は数値を逆に入れています
顔を斜めに右側の時INの上に
顔を斜めに左側の時INの下に
こうすると顔の動きと身体の動きが逆になります
こちらのおすすめ☆
使い分けるのもありです
顔の向きと身体の向きが同じの場合はこちら
Body Rotation Y 体の上下(Y)
顔を上を向いた時INの上に
顔を下を向いた時INの下に
Body Rotation Z 体の横の動き(Z)
顔を横に右側の時INの下に
顔を横に左側の時INの上に
こちらの画像は数値を逆に入れています
顔を横に右側の時INの上に
顔を横に左側の時INの下に
こうすると顔の動きと身体の動きが逆になります
こちらのおすすめ☆
使い分けるのもありです
Auto Breath 呼吸
特に触らなくて大丈夫です
数値を入れてみてモデルの動きを確認します
数字を変更したうえで動きが悪いなという時は
カメラの設定(歯車アイコン→カメラアイコン)を触ってみましょう
いかがだったでしょうか?
お次はキーバインドについて説明いたします(^^)