スピリチュアルに騙されました。
信じていたら霊感商法でした。
こういったお話は今に始まったことではないのですが、少なくとも私の周りではコロナ禍で急増しています。
【これをすれば絶対に良くなる】といったような【断言】には注意が必要だと私は思っています。
個人が他者に【断言】できることなどこの世には存在しないと思うからです。
断言し堂々としている人物に信頼や安心を強く感じたり求めてしまう傾向は誰しもにあると思いますので、ネガティブに傾いていたり、心身が弱っている時には更にそういった存在に依存したくなるのではないでしょうか。
いろいろな情報やアドバイスを得ることや参考にすること、尊敬する人物との出逢いは貴重なことだと思いますが、
それらに自分の決断や結論、生活や人生までを委ねてしまうことはとても危険だと思います。
最終的には自分を一番信頼尊重し、
自分自身で決断し、
そして、その決断に責任を持ち前に進むこと
これからの時代それはさらに重要になると感じています。
そういったことへ動くこと変化することの助けになるものが精神世界でありスピリチュアルやエネルギーワークなのではないかと私は思っています。