水星逆行で体験したこと

記事
コラム
2022年2回目の水星逆行(5月10日~6月3日)では人生で初めて強い影響を受けたことを実感しました。
職場でこんなに理不尽で酷いパワハラを受けたことは今まで一度もなかったので衝撃です。
ハラスメントに関しては相談を受ける側だったので、初めてその苦しみや辛さを体験・経験してその恐ろしさを身を持って痛感しました。
人間の闇や悪の部分は腐敗と残酷に満ちていますね。
でもこれは人間は誰しもが持っている闇や悪の部分でもあります。
劣等感
優越感
承認欲求
プライド
支配欲
自己中心的
権力・立場
などが引き金となりハラスメントが他者に行われ、他者を傷つけ苦しませることで満足するという間違った方向に進むのだと感じます。
ですから本来はハラスメントする人物の側に問題がありますから、彼らに寄り添いカウンセリングやヒーリングなどを積極的に行う必要があるのだと思います。
彼らは異常なまでに自分の間違いを認めることを恐れ、拒み、強引に正当化しますからなかなか難しいことではあると思いますが。
しかし彼らの問題が解消しない限り、彼らの欲求を満たす攻撃はおさまらず次々に被害者が出てしまうことも事実です。
彼らは他者の成功や幸せを妬む感情も非常に強いです。
ですから親が子供の成功や幸せを妬んでハラスメントをしたり、
上司が部下の成功や良好な人間関係を妬んでハラスメントをしたり、そういったケースは非常に多いのだと思います。
水星逆行中に私の身に起きた進行中のハラスメントによって辛く苦しいことも多いですが、私を正しく評価し私の能力や技術、人間性を必要としていろいろと協力して動いてくださる多くの人達に心から感謝する日々でもあります。
心身を苦しめるのも人間で、救いの手を差し伸べてくれるのも人間です。
高次の存在や宇宙や自然のエネルギーにも心から感謝の日々です。
物質的にだけ生きていたら限界が近かったのは事実です。
精神的に生きる術を身につけていたからこそ乗り越えてこられていると確信しています。
心身には柔軟さがとても必要な世の中になってきていることも感じます。
真面目で芯があり過ぎると柔軟性がなくポキっと折れて壊れてしまうのだと思います。
強風に煽られても折れないしなやかな強さを身につけることはとても重要だとますます感じます。
人生に起きることは偶然ではなく必然で、それが苦しみであり喜びであり全てこの現世での貴重な体験であり経験であると私は信じています。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す