ちょっと待った!春、ガーデニングシーズンだけど

記事
エンタメ・趣味

3月もお彼岸すぎ、桜が美しい季節になりましたね。
心ウキウキ、ガーデニングもこれから!というシーズンです。

だけど、ちょっと待った!

この何年か3月というのにすごく暑い日が増えています。
確実に温暖化の影響です。

一方で関東地方でも朝晩は10度を下回ることもあります。
数年前は3月末や4月の初めに雪が降ったこともあります。

春は三寒四温、暖かくなっていくけれどまだ寒い、冬のような日もある、だんだんに暖かくなっていきます。
温暖化がすすんでいるとはいえ、さすがに朝晩冷え込む日がまだ数回はあると思われます。

あまりに寒いとまだ霜がおりることもあるので、ガーデニング、要注意です。

昨年の秋から植えていた苗たちはきっとだいじょうぶですが、これから植える植物に関して、注意が必要です。

いま、夏に咲く花を植えないでほしいのです。

年々早く苗が出回るようになり、ペチュニアなどはもう店先に並んでいます。
ペチュニアは真夏に元気に咲く花です。
秋になり寒くなると枯れてしまいます。

そんな花をいま植えるとどうなるか。

真夏に咲く花たちをいま買って植えないで、もう少し待ってください。

以前は5月くらいに植えていましたが、せめて4月中旬くらいになるまで待ってみてください。
せっかくの苗、元気に咲かせたいですよね。

いまは芽吹きの時期。
桜や球根、秋からの花たちを楽しみたいですね。

★ガーデニング、植物の質問、ご相談受け付けております。
いつでもお気軽にメッセージくださいね♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す