【 繊細な心 】

記事
コラム
引きこもりになってしまう子たちは、
非常に繊細な子が多いと思います。
人の機微を感じ取ったり、
心の模様が非常に深かったり。
精神的な高さや質で言うと、
もしかしたら親や友人知人、
よりも長けている可能性が高い。
そこに持ってきて、
がんばれとか、
外に出てみたらとか。
果てには、
思ってる事を話してくれない?
なんでも相談してね、など。
言いがちなのだが、
もっての他のように思える。
そう言ってくる人は、
自分の都合でそれを言ってるのが分かってしまう。
本当に私を心配してるんじゃなくて、
自分が察しておきたいから、
それを聞いてくる、促してくる。
それが、
分かってしまう。
ともすれば、
そう言ってくる相手以上に、
その前から、
人のことを考えている。
だから、
よくやってるね、
とか、
ありがとう、で良い。
余計な言葉はいらない。
しかし、
聞いている方も相手が分からないから、
イライラしてしまう。
何が言いたいの?
とこうなる。
この解決方法は、
至って簡単で、
自分には一生分からないと、
悟ることだ。
多分、
本質的な生まれて持ったものが違う。
同じような経験をしていたり、
本質的にそう生まれた人にしか分からない。
だから、
無理だ、と悟って、
あえて身を引いて、
それを分かってくれるような、
他の環境を探してあげたり、
促してあげるしか無い。
ずっと、
そのままで良いよと家に置き続けるケースもよく聴くが、
それはまずい。
自分が進まなくなってしまい、
変わらないまま、
歳を重ねてしまう。
真剣に、
その人の幸せを考えると、
自分のエゴから一歩身を引いたところに答えが出てくる。
本当の人の幸せを考えるのは、
このように、
非常に奥深い。
古来より人呼んで、
それをきっと愛と呼ぶのだと思う。
人の幸せを願う。
本当に人の幸せを願える人に、
なりたい。
フリースクール『家庭塾のミライ』
代表 
 西岡祐一
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す