苦手な人とサヨナラ!人付き合いの極意教えます!

記事
学び
サブモダリティチェンジをご存知ですか?


僕が初めてこの言葉に出会ったのは
NLPプラクティショナーの勉強をしている時でした。
(大学生の頃なので5〜6年前です)


当時の僕には
その相手のことを考えると何も出来なくなる…
その方と同性同年代の相手とも上手く話せない
そんな時期がありました。 


そんな状態の僕を救って、一歩前に進む勇気をくれたのが
サブモダリティチェンジだったんです


ちなみに、そのやり方を初めて学んだ時に僕が思ったのは


「ハリポタじゃん!!!!」でした笑

少しだけ心理学の知識のお話をします。


人が情報を集める際に用いる五感


視覚(Visual)

聴覚(Auditory)

触運動覚(Kinesthetic)


他にも嗅覚(Olfactory )味覚(Gustatory
がありますが大抵の場合は、触運動感に含まれるので
これらの頭文字を取ってV・A・Kとされます。


そして、このV・A・Kに含まれる様々な要素を
サブモダリティと言います。
例)明るい/暗い、大きい/小さい、遠い/近い、速い/遅い


サブモダリティチェンジとは
V・A・Kで集めた要素が
自分にとって最悪(➖)なら最高(➕)に変える
という技法です。


サブモダリティチェンジは過去の出来事や体験(トラウマ)
の感じ方や見方を変える為に使いますが


もし、あなたに苦手な人がいてモヤモヤしていたら
サブモダリティチェンジを使う事で
その人との付き合いもとっても楽になります✨

サブモダリティチェンジのやり方はとっても簡単で


①苦手な人をイメージ


②サイズを変えてみる
(一寸法師の逆バージョン) 


③声色を変えてみる
ヘリウムガスを吸わせてみると良いかもしれないです!


④その人が絶対に着ない奇抜な服を着せてみる 


⑤定着するまで②〜④の繰り返し


たったの5STEPでできちゃいます✨ 


僕はこの方法で、高校の時に出会った
性格否定教師への恐怖心が無くなりました!


たったこれだけの事ですが
やってみるとビックリするくらい効果がありますので
ぜひお試しください♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す