キラキラ出品者とは縁遠いけれど、毎日頑張っている話

記事
コラム
「ココナラプロ認定出品者です✨」
「総売上○○○万円です✨」

私のプロフィールやサービス文章の、こういった部分だけをみると、しっかり自立しているキラキラな出品者に見えませんか?

ココナラには、スキルを活かしてしっかり稼いで、自由な生き方を満喫して、という方がたくさんいます。

でも、私は違います。

はっきり言って、めちゃくちゃ泥臭いです。

日々の生活を維持するため、必死に仕事しています。

「主婦業の合間に起業して、たくさんの仕事を獲得してプロになって……」

そんなキラキライメージが強いと思うのですが、以前ココナラからの取材で答えた通り、我が家は2人の子を授かるための高度不妊治療で、貯金ゼロからの育児スタートでした。

普通には子どもができないと宣告され、一度は子を持つことを諦めて、その時に夫婦共働きなら問題なく支払えるだろう、と契約した高額の住宅ローンもあります。

不妊治療に入るタイミングで、仕事は退職。
子どもが1歳の時には、腰にボルトを入れる大手術、翌年には再手術を受けるなど、まともに働ける身体すらない、という時期もありました。

そんなうちに子どもはどんどん大きくなり、幼い頃は習い事なんてとても無理でしたが、昔よりは多少やりたいことをさせてあげられる、部活で必要な道具を揃えてあげられる、という生活にはなりました。

それでもまだギリギリの生活の中、腎臓病を抱える20歳になる愛猫の通院がはじまりました。週2の点滴、虫歯から炎症が起きるので炎症止めの注射、貧血改善の注射、膿が溜まっている場合の処置、腎臓病の薬……という高額なペット医療費。

先生が提案するすべての治療は無理ですが、少しでも元気で長生きして欲しい、そう思うと、できることはしたいというのが飼い主心。

子どもよりも長く、20年寄り添っている我が子なので、当然ですよね。

と言うわけで、食費を抑えるためにお肉や野菜が安いスーパーでまとめ買いしたり、節約レシピを日々取り入れたり、できるだけ安価で効果が高い美容・健康アイテムを選んだり、そんなキラキラとは縁遠い生活を送っている、認定プロ出品者です。

キラキラはありませんが、ココナラのおかげで高額ローンを抱えながらも、愛猫が通院でき、値上げの波と戦いながら、生活が成り立っていること、感謝しかありません。

また、ゆるゆると出品するだけでなく、家族のために絶対に収入を確保しなければいけない、という思いがあるからこそ、仕事への熱意は相当強いですし、クオリティややりとりの丁寧さ、スピードなどで、同業者に負けるわけにはいかない、とつねに考えています。

22733207_m.jpg

先日も腸育の資格を取得しましたが、自分の価値を高める新しい挑戦も、365日続けています。

同じように上位出品者の多くが、キラキラしている、していない関係なく、現在の生活をキープするために、ライバルには絶対に負けるわけにはいかない、そのためにできることをどんどんやろう、当然そう考えているはずです。

もしこの文章を読んでいて、これからココナラ参入を考えている、と言う方がいれば、前を向き続けている出品者たちと同じ土壌で戦う、という現実をぜひ知っておいてください。

ココナラ向けのプロフィールや、サービス窓口制作に携わる機会が多くありますが、提供する文章やアドバイスにプラスして、自分でできる施策があれば全部やってほしい、成功するために泥臭くアグレッシブに向き合って欲しい、そう願っています。

ハードル高く感じられるかもしれませんが、のんびり出品している方、お小遣い程度で満足している方、進め方が分からない方が多いこともあり、本気でココナラに向き合えば、結果につながると思います。

私も引き続き、いつかもっと余裕のある生活を送れるように夢見ながら、ココナラで成功したい方、文章の力で集客したい方に、スキルを全力で出し切ってお応えします。

頑張った先にどんな未来が待っているのか、また報告させていただきますね!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す