節約は重要!でもその「先」が最重要!

記事
コラム
今日は考え方をシフトするためのお話を…。


色々な方にお会いすると、全ての方に共通するのは、
働いても給料は増えない…。
増えても生涯年収の上限は見えている…。
子供にお金がかかる…。
そんな中だからこそ、「お金を貯めたい・増やしたい」。
だから「節約」。

これは全く間違っていません。
近所のスーパーで特売品を買う。ドラッグストアを有効活用する。コンビニは利用しない。ガソリンスタンドは1円でも安いところを探す。ウィンドウショッピングはせずネットで安く買う。クーポンアプリを利用する。ポイ活する。近くの買い物は自転車で済ます。 などなど…
上記は実は私自身が取り組んでいることでもあり、正直、ここ数年収入は増えていますが、以前にも増して、節約するようになっています。

大切なのは「節約」の先です。
「節約」することにより、達成感や満足感を得られますよね?
そして実際に手元に残る「お金」も増える。

だったら次はその残ったお金を「増やす」ことに考え方をシフトしませんか?
そして、実際に増やしませんか?
増えた時の達成感や満足感は、節約とは比べ物にならないですよ^^
※もちろん節約はそのまま続けましょう。

日本人は節約や貯金を美徳とし、貯めたお金を老後に安定的に消費する。
残念ですが、これはもう昔の話です。今の50代以下の方は当てはまりません。

国が老後2000万円問題を提起しましたが、正直2000万円では、安定した老後は送れません。退職金も一昔前と比べ減ってきてます。
それでも国が何とかしてくれる・何とかなると思ってる方、そんな希望は早く捨てて、自分で増やすことに達成感を置き、行動しましょう。
現に、積立NISAやiDeco、企業年金など、さまざまな施策が生まれているのも、国が年金を保証できないから自分で賄ってくれという裏返しです。

これからは正しく増やすことが重要です。
「節約(貯める)→投資(増やす)」
この考え方を念頭に入れ、ご自分にあった投資に取り組むことを強くお勧めします。

私自身、こういった考えのもと、行動し、着実に資産を築いています。

次のブログでは、人によって資産背景や手持ち資金について異なると思うので、それぞれに応じた資産構築についてお話したいと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す