減点方式の好き

記事
コラム
心理カウンセラーのアヴニールです。
あなたの好きは、減点方式ですか?  加点方式ですか?

恋愛や結婚で、
最初はあんなに好きだったのに
いつの間にか好きじゃなくなったり、
イライラすることが増えたり。。。
という経験ありませんか?

これは、思考が減点方式になってしまうと
起きやすい現象ですね。

あなたの「好き」から、
減点ばかりしていると 
いつの間にか「好き」がなくなってしまう。

好きがなくなってしまうと
イヤなことばかりが
目についてしまいます。

そうなると「嫌い」や
「無関心」に変化してしまいます。

せっかく恋人や家族になったのだから
「良好な関係をずっと続けていきたいな」
と思いませんか?

ライン2.jpg

人って、マイナスのことは、
すぐに取り出せるところに記憶してしまうんです。

あのとき、約束を守ってくれなかった。
あのとき、こんなことされた。
あのとき、味方になってくれなかった。

ところがプラスのことは、
どこかにいっちゃうことが多くて、
指摘されないと思い出さないこともあります。

だから、相手がしてくれた
嬉しかったこと
幸せだと思ったこと
自分のために行動してくれたこと
などをスマホや家計簿にメモしましょう。

それを定期的にみて、
そのときの気持ちを思いだしてくださいね。

知らず知らずのうちに目減りしている
「好き」に加点して
いつも「大好き」の状態を保ちましょう。

あなたの「好き」が長く続きますように。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す