ブログである必要性を考えましょう

記事
コラム
皆様こんにちは、月間平均 100 万 PV の個人ブログ「Jetstream BLOG」管理人 & ライターの 石井順 です。

今回は、つい先日『ブログをやってみたいけど、どんなことをやればいいのかわからない。趣味でファッショナブルなイラストを描いて、たまに SNS に投稿したりしている。』という相談を、女性の方から受けました。

私は答えました。

「イラストを描けるのであれば、そのスキルを活かせばいいだけです。無理してブログをやる必要もないし、むしろ Twitter や Instagram に日々イラストを投稿していくだけで良いと思います。」

「ただブログというか、イラスト素材サイトのようなホームページを作成して運用していくも良いかもしれないですね。」

ブログである必要性

近年、新型コロナウイルス(COVID-19)の影響もあり、本業以外の副業としてブログを検討される方が多くいらっしゃいます。『今すぐできること』『初期投資もほぼ掛からずにできること』『そうだブログやってみよう!』ってな感じでブログを検討される方が多いわけです。

ブログなんて 1 年頑張ってもようやく 1 万円稼げるかどうかなので、副業なんかにすらならないのですが。

(根気よく続けることで、あっという間に一般的な生涯年収を稼ぐことができるツールにはなりますけど。まぁ簡単ではないですが。)

そういう思いでブログに、というかアフィリエイトに手を出そうとする方が多いです。が、はっきりいってアフィリエイトなんて他人の商品を売る商売なので、考え方によっては非効率なんですよね。

もともと自身にスキルがあるのであれば、そのスキルを活かした方が 100 倍近い道。他人の商品を売る商売なんて、その他人が倒れたら共倒れです。自身のスキルを活かして稼ぐことができるのであれば、自身が倒れない限りは終わらない。自身のスキルを活かす場所や広める場所も、SNS やココナラ(スキルマーケット)、ブログと、たくさんあります。

むしろブログ(WordPress)や YouTube などに依存しないと生きて行けない(私のような)クリエイターは、常に崖っぷち。例え月に数百万稼いでいたとしても、常に不安がつきまとっています。

余談ですが、『ブログで月に 30 万も稼げれば人生超余裕』なんて思ってたのに、50、80、100、150、200、250、300、と収益が上がって行っても全然不安は消えないんです(笑)不思議なもんですよ。

話が反れましたが、今回私に相談してきた方は、趣味でイラストを描いているものの『でも、まだお金をおもらえるクォリティじゃないから、、、』と。いやいや需要なんてどこにあるかわからないし、初めてみないと始まらないこと。(イラスト業とは違う)ブログの方が遠回りですよ。

「まずは 1 ~ 3 日に一回必ず SNS にイラスト投稿していくことから初めてください。あと、ココナラとかを見て、同じくらいのクォリティのイラスト依頼がどの程度の価格で出品されているのかを、リサーチしてください。」

まとめ

「灯台下暗し」とは良く言ったもので、自身のスキルや成功への近道に気付いていない方、結構いらっしゃいます。『趣味を仕事にすると嫌いになってしまいそう。』その気持もわかります。

だったら趣味の範囲内でいいから、インターネットのツールを多少駆使して好きなようにやっていけばいいだけ。好きなように SNS にイラストを投稿していけばいいし、WordPress で素材サイトを作って投稿していけばいいだけ。WordPress が難しいなら、はてなブログなどの無料ブログでも OK。

とにかく、ちょっとだけでもいいから外に向けて発信すること大事。そこから人生が大きく好転することだってある。今はそんな時代。

仮にやりたくない依頼が来ても、受けなければいいだけ。自分の思うがままに好きなことを好きなようにやり続けて、それをちょっと他人に公開するだけで、立派なイラストレーター、クリエイターの出来上がり。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す