ブログに向く人向かない人

記事
コラム
皆様こんにちは、月間平均 100 万 PV の個人ブログ「Jetstream BLOG」管理人 & ライターの 石井順 です。

今回は、『ブログに向く人向かない人』というお話をさせていただきます。まぁ、ブログに限らず、ビジネス全体的に言えることかもしれません。

ブログに向かない人

ブログ、というかビジネスに向かない人は、成功する未来しか見ていない人です。『このキーワードに特化した記事を書けば SEO で評価され、そして PV も上がり、比例して収益も上がって行く』みたいな。

ブログに限らずビジネスにおいて、成功の法則などはありません。失敗を重ねていく中で軌道修正をし、成功への道を切り開いていきます。最初から成功する道などなどなく、自ら成功への道を切り開いていってようやく到達する、そういうものです。

『このキーワードであれば企業がまだ参入してないから上位を狙うことができる』『上位に食い込めばある程度の PV が狙える』『ある程度の PV を獲得できればある程度の広告収入も得られる』

そんな簡単だったら誰でもやりますし、みんなが継続します。しかし現実はそんな甘くない。90% 以上の方が挫折し、残った 10% の方の中の本の一握りが成功する。ブログはそういう世界です。

ブログに向いている人

ブログ、というかビジネスに向いている人は、成功させるために何が必要かをしっかりと考えることができる人です。『収益を上げたい』『ブログで成功させたい』そういう欲を元に因数分解していって、まず何をやるべきかをしっかりと考えることができる人。

その因数分解の答えは、たとえ間違っていても構いません。間違っていたら軌道修正をし、成功率を少しづつ上げて行く。それを積み重ねることで、成功へと近づいて行きます。

ブログで収益を上げるためには、PV を上げる、広告に対する有効的なクリック数を上げる、成約率を上げるための文を書く、読者ファーストの記事を書く、読みやすい記事を書く、読みやすくするために句読点をしっかりと付ける、主語を明確にする、副詞の位置に気を使う、画像サイズを揃えて見やすいコンテンツにする、などなど。こういった積み重ねが、ブログの成功率を上げて行きます。

まとめ

ブログは本来、テキストで物事を伝えるためだけのツールです。なので、読者に物事を適切に伝えることがまず第一歩。その副作用として、対価が発生したりします。

最初から欲丸出しのブログ初心者は、だいたい失敗して挫折していく。なぜなら、自分が頭の中で想像した通りに成果が出ないから。ブログの厳しさを痛感し、諦めていくわけですね。わかりやすい言い方をすれば、単純な情弱。

ブログで成功する人が少ないこと。狙っているキーワードやジャンルに対して企業が参入していないこと。なぜなのか?ちょっと考えれば簡単に答えが出ます。そういったことすら考えず、成功することしか考えていない思考停止な人は、残念ながらブログに向きません。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す