ブログは事前リサーチ大事?

記事
学び
皆様こんにちは、月間平均 100 万 PV の個人ブログ「Jetstream BLOG」管理人 & ライターの 石井順 です。

今日は、ブログ初心者がブログを始めるにあたって事前リサーチが必要かについてお話させていただきます。

私の個人的な意見としては、No ですね。だってブログ初心者のリサーチなんて、経験もスキルもなく、コーチもいないようなド素人がゼロから J リーガー目指すようなもんなので。

リサーチに時間を掛けても意味はない

ブログで思うように結果がでないことを嘆いている方がいらっしゃいました。『時間を掛けて事前にリサーチしてしっかりと作り込んだのに結果が出ず、戸惑いを感じています。』

ド素人がいくらリサーチしたところで、結局ド素人の工作程度のもんなので。逆に、それでブログで勝負できると思ったことが凄い。凄いアホ。

その努力を、なぜ別のことに使わなかったのか。単に時間を無駄にしただけですね。

まぁでもこういうことって、変に歳だけとった大人に多いですよ。長年の社会人経験とそこで得たスキルが、ブログなどの個人ビジネスで役に立つと思っているのだと思いますが、完全に老害思考。

ブログのド素人がリサーチに時間を掛けたところで、時間の無駄。まずは保育園くらいに戻ったと思って、字を書くことからはじめなちゃいレベル。

事前リサーチなんて止まっているのと同じ

ブログだけに限ったことではありませんが、その業界のことを何も知らないド素人がリサーチしたところで、止まっているのと同じです。ブログであれば記事を書き始めることが初めての前進。

まずは前進しないと、その方向が正しいのかも判断できないし、軌道修正もできません。インターネット上の情報を漁っていくら知識を付けても、やはり実践してみないと自分の技量もわからなければ、必要なスキルも見えて来ない。

リサーチなんてしている暇があるなら、一つでも多く記事を書きなさい。

まとめ

事前リサーチは、ある程度の成功を収めている方が、その成功体験と失敗体験を基に行って、初めて意味があります。ド素人はもちろんですが、長年社畜で飼いならされて来た人も、結局ブログという個人ビジネスの上では、ド素人と同じです。

そういった方は、素直に基礎から始めるのが、一番の近道。ブログの基礎は、まずは文や記事を書くこと。

余談です。最近、ブログをやってみたいという 20 歳の女の子にブログを教えているのですが、シンプルでわかりやすい文を書く素質があって、42 歳のおじさん(私)はビックリしています。その子は、『稼ぎたい』の前に『まずはブログの基礎を学びたい』という、ブログ初心者にありがちなヨコシマな欲がないんです。

やはりブログは、こういった子ほど上達が早いし、結果的にしっかりと稼ぐことができるようになります。ヨコシマな老害どもなんかよりも遥かに可能性を秘めているので、将来が本当に楽しみ。

この子が上達して稼げるようになったら、この子の収益をあてにして生きていきたいと、42 歳のおじさん(私)は思いました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す