未経験や初心者を盾にする奴っているよね

記事
コラム
皆様こんにちは、月間平均 100 万 PV の個人ブログ「Jetstream BLOG」管理人 & ライターの 石井順 です。

今回も先日に引き続き、ブログ運営とは直接関係のないお話です。直接関係ないけどとっても重要なことってありますよね、世の中いろいろと。

未経験や初心者を盾にする奴

私が最近の普段の活動の中で利用している、というか回答者として活動している「ブログ相談ドットコム」に、こんな相談が投稿されました。

【ブログの純広告を貼りたいけどそのために必要なスキルを知りたい。未経験者なので一から丁寧に教えて欲しい。】

率直に『おこがましい奴』とは思ったのですが、そもそも純広告の意味をしっかりと理解していないような内容だったので、それも踏まえて回答しました。

ちなみに純広告とは、ブログ内の広告枠を直接企業などに直接買ってもらうことです。通常のブログ広告は代理店(ASP)が間に入っていたりするのですが、純広告ではそれがなく中抜きされない分、広告単価も高くなったりします。企業とのつながりも強くなるので良かったりもしますね。もちろんデメリットというか、リスクもありますけど。

まぁ純広告はそういう性質のものなので、スキルなどは特に不要。強いて言うならば、必要なのは営業力くらいですかね。

というか『未経験者なので』とか、未経験を盾にする奴っていますよね。未経験や初心者を盾にして、『知らない。わからない。』ことが当たり前で、むしろ『知らない。わからない。』から手取り足取り教えてもらえる特権くらいに思ってる奴。本当に嫌い。

まずは自分で調べろ

未経験や初心者が悪いとは思いません。というか皆最初はそうです。私も含めてそうです。

がしかし、『知らない。わからない。』ことを私はいきなり他人に聞いたりなどしません。まずは自分で調べます。なぜなら、自分で調べることこそがスキルにするために大事なことだと思っているから。答えが見つからなくても、その行為自体が大事なことだと私は知っているので。

答えを簡単に人に聞いて人から求める人は、その得た答えを自分のモノにできずに、同じことを繰り返します。まぁ、簡単に人に聞くことは馬鹿かアホの所業です。

自分で調べろ。検索力を磨け。

まとめ

大事なことなのでもう一度。

自分で調べろ。検索力を磨け。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す