アドセンスは稼げないという奴は偽物

記事
学び
皆様こんにちは、月間平均 100 万 PV の個人ブログ「Jetstream BLOG」管理人 & ライターの 石井順 です。

今回は、様々なブログ指南メディアやブログ指南者が良く言う『アドセンス(Google Adsense)は稼げない』とことについて、私の見解を述べさせていただきます。アドセンス、ちゃんと稼ぐことは出来ますし、稼ぐことができる以外のメリットもちゃんとあります。

なんせアドセンスは、Google 様が提供するクリック型報酬仕様のコンテンツ連動型広告配信サービスですから。

アドセンス(Google AdSense)

アドセンス(Google AdSense)は、Google が提供するクリック型報酬仕様のコンテンツ連動型広告配信サービスです。ブログに「アドセンス」広告を設置しておくことで、読者がその広告をクリックしたりタッチするごとに数円 ~ 数百円の収益が発生する仕様となっています。

アドセンスは、商品が売れたり申し込みが行われたりなどしないと収益が発生しないアフィリエイトとは、収益発生ポイントが異なる点が特徴。また、クリックまたはタッチされるだけで収益が発生するという特性上、その収益単価は低め。数万、数十万の収益を発生させるには、それだけのページビュー(PV)が必要になってきます。

ちなみにアドセンスのクリック単価は、1 クリック 20 ~ 40 円が平均。またページに訪れた方が広告をクリックする割合は 1 ~ 3 %が平均となるため、例えばアドセンスで 10,000 円の収益を上げたい場合、10,000 万 PV 前後(実際にはそれ以上)が必要になってきます。

アドセンスでもちゃんと稼ぐことができる

アドセンスでちゃんとした収益を発生させるには、それなりの PV が必要です。ただ逆にある程度まとまった PV を確保できるのであれば、コンスタントの収益を発生させ続けることができます。

現に私の場合、個人ブログにて月平均 100 万 PV を獲得できているため、だいたい 80 万円前後のアドセンス収益が毎月発生しています。たまに『アドセンスで 20 ~ 30 万円稼ぐには 100 万 PV 以上必要』なんて言ってる奴もいますが、それは大きな嘘。おそらく、実際にアドセンスで稼いだことのない人です。

『でもその PV 獲得が一番難しいのでは?』と思われる方もいらっしゃるでしょう。はい、正解です。個人ブログでは PV を稼ぐことが一番難しいことなのは、私も思い知っています。

ただ、難しいだけで無理なことではありません。また、PV を稼げるようになるということは、コンテンツが Google にちゃんと評価されているということにも繋がります。

Google に評価されることで検索流入はもちろん、さらに評価が上がってくると Google Discover や Google ニュースに掲載されるようになり、その流れで PV も自然と極端に上がって行きます。そうなってきたら、アドセンスの収益も比例して上がって行きますよ。

Google に評価されるコンテンツは盤石な土台を持っているということもあり、ネット上の資産としても高く評価されます。Google からの評価と PV とアドセンス収益を上げるだけ上げて、最後は企業などに高く売却してしまう、なんてことも可能。夢は広がります。

アフィリエイトは簡単だけどもろい

一方アフィリエイトは、しっかりと商品を売ったり申し込みへと誘ったりすることで、少ない PV でも高い収益を稼ぐことが出来ます。正直、商材によっては月 10 万 PV 程度でも数十万円 ~ 数百万円も夢ではありませんし、短期的に高い収益を上げるのであれば、かなり良い収益性を秘めています。

が、しかし、アフィリエイト系ブログは商品販売や申し込みへの誘導を行わないと収益が発生しないため、ブログ記事自体の構成も接客販売的な内容になりがち。つまり、物を売りつけるような構成になってしまうと、読者から嫌われる可能性もあるということです。

私のブログで何度も説明させていただきましたが、読者から嫌われるということは、Google からの評価も下がるということ。そうすると、たった数 万 PV すらも獲得できない弱小ブログへと落ちて行きます。これが、コアアルゴリズムアップデートで圏外に飛ばされるということです。

アフィリエイト系ブログは、簡単に収益を上げることができる一方で、かなり土台がもろいわけですね。

まとめ

アドセンスはしっかりとした収益を上げることが確かに難しい一方で、アフィリエイトは比較的簡単に高い収益を上げることができます。がしかし、これまで説明してきた通りその土台の質が異なるため、中長期的に見た場合は、単発で高い収益を上げることができるアフィリエイトよりも、長く確実な収益を上げ続けることができるアドセンスの方が有利だったりもします。

まぁ、私の正直な意見としては、アドセンスとアフィリエイトの両刀が一番。有益な情報を発信することで読者に満足してもらうための記事と、良い商品を紹介して販売を促す記事、両方を使い分けることができるようになることが、収益的に一番安定します。

アドセンスは、広告主が捻出する広告費に応じて単価も上下するので、時期によっては収益単価が下がりますが、収益単価が一定のアフィリエイトの場合、広告商材が継続している間は安定した収益を獲得することが可能。また年末商戦など、商材によっては爆発的に商品が売れる時期があったり、継続して商品を売ることで広告主から通常より単価の高い特別単価を提供してもらえることもあるので、アドセンス収益が振るわない時期の大きな助けにもなります。

アドセンスとアフィリエイト、比率的には 5:5 ~ 7:3 が理想です。私の意見ですけどね。

つまり、『アドセンスは稼げない』と言っているブログ指南メディアやブログ指南者は、アドセンスとアフィリエイトの特性を理解していないか、しっかりとしたアドセンス収益を上げたことのない(PV の低い)「なんちゃってプロブロガー」です。要は偽物。

巷には『アドセンスは稼げない』『アフィリエイトは稼げる!』なんて言ってオンラインサロンへ誘って適当な情報を提供してきたり、中身スッカスカだったり思いっきり嘘が書いてある高額な情報商材を売りつけてくる偽物も多いので、絶対に気をつけてくださいね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す