ブログ初心者はド素人の意見など一切聞くな

記事
学び
皆様こんにちは、月間平均 100 万 PV の個人ブログ「Jetstream BLOG」管理人 & ライターの 石井順 です。

今回は、ブログ初心者がやりがちな過ちについてお話させていただきます。結構あるあるです、ド素人の意見を聞き入れてしまうのとか。

一番の過ち

ブログ初心者がやってしまいがちな一番の過ちは、知識も経験もないのに、自分で勝手に判断してしまうことです。記事の質やブログデザイン、アドセンスやアフィリエイトの広告位置、記事テーマのチョイス、などなど。

個人運営のブログなんて自身でやりたい放題できるので勝手にやればいい話ではありますが、知識も経験もない自分が、なんとなく適当に、フィーリングで判断したところで、それが良い結果につながるわけがありません。万が一良い結果が出たとしても、それは単なるまぐれ。

自分で判断するにしても、まずは本を読んだり、ほかの人のブログ記事やブログ指南系 YouTuber の動画を見たりなどして、多少の知識くらいは入れておきましょう。とはいっても、世にあふれる情報からベストをチョイスすることは、やはり素人では難しいことですし、チョイスした情報が誤りだらけだったりもするので、そこがまた難しいところではありますけどね。

次の過ち

特に自分で判断できない優柔不断なブログ初心者がやり勝ちな過ちは、身近な人や SNS、ブログコメントなどで他人から言われたことを真に受けてしまうことです。あなたにそれを言って来た人、ド素人ですよ。

身近な人に『読みやすい』と言われた、SNS で『こういう記事を書いて欲しい』とリクエストをもらった、匿名ユーザーからブログコメントでアドバイスされた、などなど。そいつら全員、ブログに関しては完全なるド素人。何の根拠もなく、感じたことを適当に言って来ただけの、ズブのド素人です。

そんなド素人の意見やアドバイスなど、一切聞く必要なし。単なるノイズです。

あなたが聞くべきは、現在進行形で活躍しているブロガーからの助言、それだけです。つまり結果を出したいブログ初心者のあなたがやるべきことは、現在進行形で活躍しているブロガーから助言をもらうために、懐に入ることです。

まとめ

私自身、ド素人のノイズを軽々しく聞くような意志の弱い人間ではないのですが、しかし長い間、自分の勝手な判断でブログを運営してきてしまったこともあり、まともな結果を出すまでに 10 年近く掛かってしまいました。しかも結果が出せるようになったのも、第一線で活躍しているブロガーから助言をもらって、それを受け入れて実行して 1 年経過したくらいからです。

誤ったやり方でブログを運営しているブログ初心者がいくら自分の判断を基に頑張ったところで、結果が出るまでに数年掛かるかもしれないですし、最悪の場合は一生結果が出ないままかもしれません。一生懸命努力したところで、間違った方向なのであれば結果は出ません。無駄な努力です。

結果を出したい、またはなかなか結果が出ないブログ初心者は、自分も含めたド素人の判断、意見、アドバイス、リクエストを聞き入れてしまいがち。そんなもん、一切聞く必要なし。一切聞くな!

なるべく早く結果を出したいのであれば、現在進行形で活躍しているブロガーから、的確な助言をもらってください。

でも、高額な費用を請求してくる怪しいブログコンサルコンサルとかはダメですよ!そいつらも結局、ド素人です。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す