WordPressテーマは何がいい?【何でもいい】

記事
学び
皆様こんにちは、個人ブログ「Jetstream BLOG」管理人 & ライターの 石井順 です。

今回は、WordPress のテーマについて、個人的な見解をお話させていただきます。ブログはじめるときなど、WordPress のテーマって迷いますよね?

『無料テーマでいいの?』
『有料テーマのほうがいいの?』

個人的な見解

個人的な見解ですが、WordPress のテーマは正直何でもいいです。わざわざ有料テーマにする必要もありません。

むしろ長期間のブログ運営を検討しているならば、無駄に追加機能が搭載されている有料テーマにしないほうが懸命。WordPress でブログを運営し続けていると、だいたいの方がテーマを切り替えたくなるものなのですが、その場合に有料テーマの追加機能に頼って運営してしまっていると、簡単に切り替えることができなかったりもします。

追加機能などは、基本はプラグインで。もし可能なのであれば、子テーマ作ってテーマファイルをいじって機能などを追加していくほうが、WordPress のスキルもアップしていきます。最初はプラグインで機能を追加していきつつも、single.php、function.php、style.php などを自分でいじって、プラグインをできるだけ少なくしていくほうが良いですよ。

プラグイン、入れれば入れるほど、重たくなりますからね。

私は「Twenty Fifteen」

私自身、10 年以上前に WordPress でブログ執筆を始めたころは、無料テーマをいろいろ試したり、有料テーマを買ってみたり、いろいろとテーマを乗り換えていました。

しかしここ数年は、ずっと WordPress デフォルトテーマの「Twenty Fifteen」を使っています。その理由は以下。

・シンプルなデザイン
・テーマファイルがある程度シンプルでカスタマイズしやすい
・「AMP」対応
・「Native AMP」対応(← 重要)
・テーマアップデートがしっかりと行われる

だいたいこんな感じです。特にデザインもテーマファイルもシンプルという点が、私にとってベスト。

これは追々お話させていただければと思いますが、ブログは『シンプル・イズ・ベスト』です。無駄なデザインや無駄な追加機能は、一切不要。重要視すべき点は見た目ではなく、コンテンツの中身と表示スピードだからです。

ブロガー界隈からしてみたら、『WordPress デフォルトテーマ「Twenty Fifteen」で月平均 100 万 PV なんて!』って感じかもしれません。ただ実際事実。

要はテーマなんて、シンプルであれば何でもいいということです。

まとめ

すでに WordPress で長年ブログを運営している方は、シンプルなテーマに乗り換えることが難しい場合もあるかと思います。しかし多少苦労してでも、シンプルな方に乗り換えるべき、と私は訴えていきたい。

私自身、数年前に「Twenty Fifteen」に切り替えて、そこから「AMP」に対応しつつ AMP エラーを潰し、その裏で「Native AMP」に移行するための子テーマを準備をして、そして「Native AMP」仕様の「Twenty Fifteen」となりました。

ブログ執筆と平行して行っていたこともあり、「Twenty Fifteen」から「Native AMP」仕様の「Twenty Fifteen」になるまで、だいたい 1 年半は掛かったと思います。もし集中してやれば、一ヶ月も掛からなかったとは思います。

ちなみにですが、私のプログラミングスキルは完全に我流です。プログラミングを習っていたことはないものの、過去に我流で VBA を学びました。HTML や PHP などは、一切学んだことはありません。その程度のスキルです。

それでも頑張ればできます!今の時代、ググればなんでも情報が出てきます。基本はコピペ。そしてトライ & エラーです(笑)

皆様も、これを機に WordPress のテーマを見直してみてはいかがでしょうか。わからないことは、私がお手伝いします!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す