作業報告:ぷるるさんアイコン作成

記事
デザイン・イラスト

参照する既存漫画に似すぎないよう離れないよう気を配りました

今回ご依頼くださったぷるるさんはXの相互フォロワーさんで
禁パチアカウントを運営されています
ご依頼時点のアイコンは僕も大好きだった漫画の主人公の絵でした。その漫画は全巻持っていて、完全版も全冊揃え何度も読んだ作品。
(ナツジ自身のアイコンにもその主人公が身に着けていたアイテムを描いています😁)
それゆえにイメージが強すぎて、デザインが似すぎないよう注意しました


【初回聞き取りヒント】

「ある漫画の主人公のイメージ」
「ナツジさんにお任せで何でも嬉しいです」
という有難いご依頼を頂きました。
嬉しいお言葉です!!

ただせっかくですから僕が自由勝手に描くのではなく、ぷるるさんの現在の状況とか趣向を取り入れた方が絶対楽しいものになるので、追加質問をお返ししました。

【情報を受けての第1イメージは】

イメージする年代:2000年代くらい
髪の色:
髪型:ある漫画の主人公のイメージで
メガネ:なし
好きな色の系統:ワインレッド
身につけたい小物:とくになし
服装指定あれば:黒のスウェット セットアップ
さしつかえなければアイコン新調の理由を:
アイコンを分かりやすくして皆さんに見てもらいたい
また自分自身のモチベーションアップのため

以上の追加情報を頂きました(ぷるるさんお手数をおかけしました💦)
ここまで書いてくださると一気にイメージが湧いてきます
本当に助かります

【ファミレスで描いたプロットはこちら】

DSC_1874.JPG
この日は週末でしたので隣町のファミレスに出向きコソコソ原案をまとめてみました
絶対その作品に似すぎてしまうので資料は検索せず書きました
ぷるるさんのXをチェックしていたらマラソンされているポストを発見。
とにかくヒントとなる情報を書き集め、だいぶイメージが固まってきました

【ご提案ラフはこちら】

pururusann.jpg
第一稿です
似ないよう似ないよう気を付けたつもりですが・・・どうでしょうか💦
表情はXアカウントから僕の中で勝手に思い浮かんだぷるるさんの柔らかく誠実堅実そうな人柄を投影しました

ファミレスではジョギングしている姿勢を考えていましたが、あまりせわしくなってしまうと(僕の中で勝手に思い描いている)ぷるるさんのイメージと異なるかなと思いヤメ
背景を空色にして屋外にいるイメージに。
そこに白のスピード線(漫画でよくある、いくつも横に引かれた線のことです)を描くことで走っているイメージに。

_20240407_064125.JPG
⇧サークルに入れたもの

【ラフ:ぷるるさんの反応】

すごく良いです!とのこと
特に訂正なしで完成まで繋げて良いと返事を頂きました

いよっしゃ!!😄

【仕上げで留意したこと】

参照する既存漫画に似てしまうので、黒髪はべったり塗りをしないように留意
その反面でリクエストにあった「黒のパーカー」「ワインレッド系統」のシャツの相性がとてもステキだと思ったので、服の色はべったり塗りで強調したつもりです

髪の色を淡い感じにしたため、あわせて背景の水色も薄くしました。

【完成!】

イラスト2-3.jpg
アイコンが目立つことを意識して ラフよりも若干大きく描きました
ラフにはなかった喉仏を追加。
ぷるるさんのXを読んでいて、もしかしたら男性らしい筋肉質なのかも、と思い直したからです。(全ては僕の勝手なイメージ笑)

【制作を終えて】

全然気になるところもなくてバッチリですよ!!とのこと

いよーーーーっし!!嬉しいお言葉です

今回は お好みの色合いを教えてくださったことでとても面白いものになったと思っています。
黒とワインレッドって相性いいのですね

本当に「ナツジにお任せ」で描いていたら参照する漫画に寄せすぎてきっとつまらない絵になっていたと思います。
追加質問ではお手間をおかけしましたが、快く詳細な返答をくださりぷるるさんには感謝しています。
ぷるるさんありがとうございます!!
また機会あれば是非ご相談ください


ナツジへのアイコンご依頼は⇩にて。ご相談だけでもお気軽に!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す