作業報告:ミィさんアイコン作成

記事
デザイン・イラスト

追加ヒントで路線変更!一気にイメージができあがった話

ご依頼№139:ミィさんのアイコン作成模様をご紹介します。
初回の迷走したラフが必見です笑
是非是非ご覧ください

※ご依頼者さんの許諾の元で記事を作成しています



【初回聞き取りヒント】

アイコン用途:ブログとX
イメージする年代:アラフォーくらい
髪の色イメージ:リアルでは黒ですがギャルっぽい派手色も興味あり
メガネ:なし
好きな色の系統:ピンク
服装や小物など:ギャルっぽい感じ(豹柄とか)

【情報を受けての第1イメージは】

イラスト.jpg
⇧これは送らずにボツ💦
「ギャル」というワードに引っ張られ迷走しました笑

普通過ぎてインパクトに欠けるというのもありますが…
ミィさんのXや、ご依頼のあいさつでくださった文章を見て感じたイメージとなんだか違う。

そこでお手間とは思いましたが追加で質問をさせていただきました。

【追加情報のお願いをしました】

服装リクエスト:パーカー
ポーズ&小物リクエスト:とくになし
Xやブログアカウントのコンセプトがあれば:
禁パチを頑張っているひと・持久力や継続
以前「禁パチマラソン」というものに参加していたことあり
その他なにかあれば:できたらでいいので前髪あり(まゆげぎり隠れるくらいのパッツン系)

【追加情報を受けてのイメージは】

服装やアカウントコンセプトのみをお尋ねしたのですが、ここで気になるワードが登場
『前髪パッツン』
このメッセージを頂いたとき外出中でしたが、一気にイメージが湧いてきて慌てて切れ端に書いたのがこちら⇩
_20240229_211136 1.JPG


【ご提案ラフはこちら】

初めに頂いた情報(ギャル系)と180度異なる路線ですが、思い切って下を提案しました。
パーカーを枠内に収める構図にするために、若干見上げる角度に修正。
前髪パッツンであれば髪の長さはこのくらいかなーと。
Xを拝見していたらちょうどメルカリで物が売れたとポストされていたので、スマホ片手にガッツポーズ

ご希望のギャル要素として色違いもご提案。
(ミィさんのアイコンが「色違いポケモン」だったことから色違いを着想)
お送りしたのは下の5枚です
Aベース.jpg
Bガッツポーズ.jpg
Cピンク.jpg
Dピンク.jpg
E.jpg

【ミィさんの反応】

リクエストに有ったギャル要素がまったくないので反応が不安でしたが…

大変気に入っていただけました😄!
よかった!
めちゃめちゃ驚いてくださりました✌
ミィさんのチョイスはBでした

【仕上げで留意したこと】

顔の向いている左上を照点にして、明るい方へ向かう!というコンセプトで着色しました。
また「マラソン」のヒントから背景を屋外(青空)のイメージに。

【完成!】

ミィさん仕上げ.jpg
完成はこちらです。
ミィさんとても喜んでくださりました。よかった…ホッとしました

【作業を終えて】

これはいいものだ!私自身もめっちゃ良いと思っています😄

しかし結果的にミィさんが気に入ってくださったので良かったですが、
初めの情報だけで描いたらまったく別物になっていたわけで

あらためて初回リサーチ内容の大切さが身に染みました。
もっとご依頼主によりそった情報を聞き出せる質問を精査しないとならないと思いました。

とはいえミィさんが喜んでくださったのは何より嬉しいです!
また「前髪パッツン」という思わぬヒントを与えてくださったことで大変助かり、度重なる質問にもお忙しい中素早く返答してくださったミィさんには感謝しています。
ありがとうございます!

ミィさんはこのほかにヘッダーご依頼もされていますので、その様子はまた別の記事でご紹介いたしますね。
ここまで読んでくださりありがとうございました。
ナツジへのアイコンご依頼は⇩にて。ご相談だけでもお気軽に!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す