作業報告:あまのさんリピーターアイコン作成

記事
デザイン・イラスト

ご依頼7回目、リピーターさんとの作業の様子

あまのさんはX相互フォロワーさんで、初のご依頼はもう3年半以上前。
今回でアイコン5回目、その他にヘッダーご依頼を2回お受けしています。本当にありがたいです。

キャラデザインが不要なのでリピーターさんは割引設定があります。
装飾品やポーズが変わるだけなのでイメージしやすいです。
それと、打ち合わせの空気感、距離感がわかっていて作業がスムーズに進められます。
近況報告もしたりして、リピーターさんとのやり取りは楽しいことばかりです😄


【初回にいただいた情報】

時代劇ファンのあまのさん。
今回のリクエストは「衣冠装束」
幾つかの参照画像を送ってくださりました

【情報を受けての第1イメージは】

あまのさんはいつも数枚の資料画像をくださるのですが、これがとても助かるんです。
僕はそんなに時代劇に詳しくないし、イチから衣冠装束を調べて資料探して、大河ドラマでのイメージを掴んで・・・となると大変な労力です。
とてもとてもありがたいです。

【ご提案ラフはこちら】

あまのさん光る君へキャララフ背景.jpg

もうあまのさんの顔は描きなれていたし、かなり特徴的な衣装なのでデザインはすぐに思い浮かびました。
いただいた資料画像は赤い衣装。
ご提案する衣装をオレンジにしたのは、背景に宮中っぽい赤い柱を描きたかったので色をずらしたからです。
前回のご依頼時に赤いシャツを希望されたので、インナー(って言うのかな)を赤にしてみました。
リクエスト通り後ろに矢を描きました。

【ラフ:あまのさんの反応】

「今回もメチャクチャかっこいい」とよろこんでくださりました!(よしっ!!)
遊び心で、私からこんな瞳を追加でご提案⇩
DSC_1735.JPG
この瞳、元ネタのアニメにあまのさんがハマっていることをXで知っていたので。
ノリのいいあまのさんです。もちろん喜んでくださりました😄
衣装の色をいくつか打ち合わせ、ラフはOKです

【仕上げで留意したこと】

華やかな宮中なので、鮮やかな色合いになるようベタ塗りを意識しました。
背景の赤い柱は悪目立ちしないよう、でもギリギリそれとわかるように注意。
矢はアイコンサークルに収めるために本来の大きさよりもだいぶ小さめに。

【完成!】

あまのさん衣冠装束.jpg
完成!

・・・ラフとあまり変わらないですね
それくらい、ご依頼段階で明確なイメージができていたってことですね。
あまのさんがくださったわかりやすい資料と、明確なご依頼内容のおかげです。
あまのさんからは「とてもいい感じです!!」と感想を頂きました

【制作を終えて】

新しいご依頼の方との打ち合わせもワクワクしますが、一方でリピーターさんとの制作はご要望が把握しやすいという安心感がありとても作業が進めやすいです。
その上であまのさんの人柄だと思いますが、相手が欲しい情報を送ってくださるのでスムーズに完成まで進めることができました。

あまのさんいつもありがとうございます。
私も大河ドラマの研究しておきますね

リピーターさん割引はこちらです!
勝手ながら私にとってはこのご依頼は同窓会のような感じでして、楽しみにお待ちしています


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す