「職場環境が悪いので転職したいのですが、いつ辞めるかで迷っています…」

記事
占い
こんにちは!
タロット占いの設楽涼禅です。

「職場環境が悪いので転職したいのですが、いつ辞めるかで迷っています…」というお悩みを受けましたので紹介します。


1.ご相談内容

こんにちは。
30代後半の兼業主婦です。

実は今、転職をしようかと悩んでいます。

私の仕事は工場の事務職員なのですが、何と言うか職場の風通しが悪くいつもピリピリした空気が流れています。

職場のホウ・レン・ソウも出来ていなくて、必要な情報も私には回ってきませんし、孤立している感じです。

お局様からも目を付けられてしまっているので正直限界です。

「そんなに嫌なら辞めればいいじゃないか」と旦那からも言われて転職したいとも思っていますが、なかなか踏ん切りがつかずにズルズルと来てしまっています。

こんな私にアドバイスを頂けたら嬉しいです。
あと、転職にベストなタイミングも見ていただきたいです。

よろしくお願いします!
※ご依頼者様を特定されないよう、一部表現を変えています


2.鑑定画像

kantei001.png

今回は「ヘキサグラムスプレッド」を用いて鑑定させていただきました。

「ヘキサグラムスプレッド」は、展開した7枚のタロットカードを用いて自らが置かれている状況を見つめ直すのにとっても適したスプレッドです!

3.過去・現在・未来

スプレッド一番上の頂点に位置するカードと右下のカード、左下のカードをそれぞれ「過去・現在・未来」と読みます。

【過去】ソードの9(正位置)
【現在】カップのキング(逆位置)
【未来】星(正位置)

今回のご依頼者の場合は、以前より職場の風通しの悪さとピリピリした雰囲気に、精神的につらい思いをされており、頑張って耐えていたことが伺えます。

そして、転職を考えているものの、少し優柔不断で流されるように毎日が過ぎてしまっていますね。

しかし、未来に「星」のカードが出ているので、近い将来に迷いを断ち切る事の出来る吉兆が暗示されています。

4.対応策・周辺環境・本人の立場

スプレッド一番下のカードを「対応策」、左上のカードを「周辺環境」、右上のカードを「本人の立場」として読みます。

【対応策】カップの8(正位置)
【周辺環境】隠者(正位置)
【本人の立場】カップの6(逆位置)

周辺環境に「隠者」が出ているので、周りの人からは”ポツンと浮いてしまっている、一人でいる事が多い人”と見られている様です。
ただ、正位置なので全員からネガティブな印象を持たれているわけではなく、”おとなしい人”といった捉え方をしている人がほとんどなのではないでしょうか。
自分で思っているよりは、周りからは阻害されているわけでは無いようですね。

ご本人にとっては入社した当時と今とを比べてしまって、思い描いていた職場とのギャップに戸惑っている様です。
”今まで勤めていた”という情が移ってしまって、なかなか転職活動に移れないのではないでしょうか。

ただ、「カップの8」が示すように、悩みに潰されてしまう前に思い切って行動に移してしまったほうが事態は好転しそうです。
迷いが迷いを生んでいる悪循環をまずは断ち切ることが優先でしょう。

5.結論

スプレッドの中心にあるカードが、「結論(総合アドバイス)」となります。

【結論】ソードの10(正位置)

結論にある「ソードの10」のカードは、痛みを伴いながらも、現状をリセットして新しい旅立ちが出来ると示しています。
今対峙している”お局様”の問題や”職場の雰囲気”の問題は、真面目な依頼者様からすれば、見過ごすことは非常につらい選択になってしまうかもしれません。


6.まとめ

ご依頼者様からすれば、今の状態で辞める事に抵抗があるかもしれません。
しかし、本来組織の運営はマネジメントが力を発揮してこそです。

責任感が強い人ほどこういった悩みに陥ってしまいがちですが、このまま悩んでいて消耗してしまうよりは、やはり思い切って早い段階で辞めてしまうのが最善でしょう。

こういった組織でも、意外と居心地よく感じている人も一定数います。
ルーズな風土を壊されたくない人たちにとっては、たとえ正論であっても聞いてもらえないという場面もたくさん見てきました。

ご依頼者様には、「自分の信念を貫けるうちに、その信念をささげられる仕事を探してください!行動するのは今すぐですよ!」と伝えさせていただきました。

ぜひ希望をもって、新たな一歩を踏み出してもらいたいと願っています。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す