みんなの憧れ、バーチカルブラインド。縦型のラインがスタイリッシュで、都会的なインテリアを思い立たせるアイテムではないでしょうか?カーテンやロールスクリーン と比べると少しお値段が高くなりますが、場所にあった性能をきちんと選ぶことで快適に暮らすことできます。
今回はこれから暑くなる季節、お部屋を快適にしてくれる遮熱性能を軸に、サクッとお届けします!
バーチカルブラインドでもレースがあります!
バーチカルブラインドって、羽を斜めにしたら外から丸見えになっちゃうの?
いえいえ、バーチカルブラインドでも、カーテンと同じようにレースをつけることが可能なのです。バーチカルブラインドのメーカーで検索してみてくださいね♪
レースの種類も↑な感じであります。ブラインドの隙間から直接窓をみたい人はバックレーススタイルがオススメです。
遮熱性のバーチカルブラインドを選ぶ2つのポイント
遮熱性能を備えている商品には、『日射熱取得率』という数値が記載されています。この数値は、日射熱をさえぎる数値ではなく、お部屋に入ってくる数値を表しています。
したがって、この数値は少なければ少ないほど遮熱性能に優れていることになります。
また、黒は熱を吸収しやすいと言われていますね。バーチカルブラインドも同様、生地の色をホワイトにすることでより日射熱の侵入を防ぐことができます
これからの季節、少しでもお部屋を快適に過ごしたい方は窓周りに遮熱性能のついたものをオススメします^^
バーチカルブラインドの注意点
注意したいのは、バーチカルブラインドを端に寄せて全開にした場合、畳みシロができること。窓の幅が大きければ大きいほど、端に寄せた時の『たまり』は大きくなるので、内と外の出入りや、干渉物に気をつけなければなりません。
さいごに
簡単なご説明になりましたが、少しでも参考になれば幸いです^^
高い意匠性と調光のしやすさが人気のバーチカルブラインド。
せっかくなのでご自身のライフスタイルにあった性能のものを探してみてくださいね!