憧れの石目壁タイル|知りたい、機能とコスト
戸建て・マンションの内装壁仕上げはほどんどがクロス(壁紙)ですが、一面だけアクセントにタイルを使ってみたいと思った方は多々いらっしゃるのではないでしょうか?
壁紙にはない、素材の手触り・質感・デザインによる陰影など、しっかりとした佇まいがグッと空間の質をあげてくれます。しかし気になるところが機能面やコスト面。
今回はリビングや寝室向けのタイルについて、エコカラット プラスとグラビオエッジについてまとめてみましたので参考にしてみてください。
調湿・脱臭効果もある『エコカラットプラス』
出典:INAX エコカラット プラス
INAXから展開されている機能性タイル、エコカラットプラス。
素材は多孔質セラミックで、調湿機能で快適に過ごすことができます。調湿機能の壁としては、塗り壁の一種、珪藻土がありますが、エコカラットは珪藻土の約6倍の調湿効果があります。
また、脱臭効果があるので、家族や来客で賑わうリビング空間にも最適ですね。ペットを飼っているご家庭にも良いですね。
エコカラットプラス 価格帯は?
m2/9,600円〜23,100円
↑材料費のみなので、プラス施工費がかかってきます。接着剤で貼っていくので左官屋さんになりますが、小規模面積でしたらDIYで貼られる方もおりますが、タイルは重量があり、接着剤のむらによっては落ちてしまうことも考えられるので無難に依頼することをお勧めしております。
コストが優しい『グラビオエッジ』
出典:DAIKEN 不燃壁材 グラビオエッジ
大建というメーカーから展開されている意匠壁材です。素材は化粧パネルなので、エコカラット と比べると質感は変わります。化粧パネルなので、軽量でカットすることが容易の為、大工さんが扱いやすいのが特徴です。グラビオエッジは、調湿機能や脱臭機能はありません。
グラビオエッジ価格帯は?
m2/13,160円 一律
↑材料費のみの価格です。こちらにプラス施工費がかかってきます。グラビオエッジは、素材が化粧パネルの為、大工さんがカット・接着剤とピンを使って貼っていきます。その為施工費はグッと抑えれる場合があります。エコカラット のように機能性はありませんが、コストを抑えたい方はグラビオエッジが良いでしょう。
エコカラットプラス ・グラビオエッジ効果比較
お手入れ|エコカラットプラスは水拭きOK! グラビオエッジは埃をはらう程度で!
エコカラットプラスは、水拭きが可能です。匂いを吸着したり、調湿もしてくれるので、さっと気兼ねなく掃除ができるのは良いですね!
グラビオエッジは、素材が化粧パネルの為、表面の仕上がりはセラミックに比べると弱い面があります。水拭きしてしまうと、シミになってしまうことがあります。日常から埃をさっとはらうなどして長持ちさせましょう。
サンプルは絶対見てみるべし!
エコカラットプラスも、グラビオエッジ も、たくさんの種類がありますが、実際、カタログでみるよりもグレーが薄かったりします。お家の中の日当たりや、照明具合でも変わってくるので、検討しているものがあったらサンプルは絶対に見てみてくださいね!