インテリアコーディネート、家具はどのショップを活用?予算や選び方は??

記事
ライフスタイル
インテリアコーディネートを依頼する際、どのようなところから家具を選ぶのか気になる方、結構いらっしゃるかと思います。それぞれのご予算の中で、どこを主役にするのか、どこにこだわりがあるかで選ばせていただいてます。

家具のどこにこだわりを持つか?考えてみる。

IMG_3707.JPG

ソファー・ダイニングテーブル・チェア・テレビボード ・キャビネット
ラグ・・・家具を全て揃えると、結構な予算になりますよね?
初めから全て高いもので揃える必要はないと思い、初めは1箇所だけ、質感にこだわるとかで良いと思います。

家具は実物を見ると仕上がりによって印象が変わります。家具の値段の差はこの仕上がりによる部分が大きいので、ご予算全体の中で、家具のどの部分にこだわるか、どのように過ごしたいかを考えてみてください。

家具の仕上がりとは??(木目調の場合)

木目.jpg
木目調の家具は、ネットで見るだけだと一見分かりませんが、主に3種類の仕上がりがあります。
①化粧合板(プリント)シート貼り
②突き板
③無垢材

それぞれの仕上がりで価格も質感も変わってくるので、ご自身での家具選びにぜひ参考にしてみてください。

化粧合板(プリント)シート貼り

言葉のニュアンスからなんとなく悟られるかもしれませんが、化粧合板(プリント)シート貼りが一番お優しいお値段です。なぜならば、木目を印刷した紙を合板に貼っているので素材自体が安価です。天然木と比べると、さわり心地が違います。家具のサイトを見た時、同じシリーズで統一されていることから、コーディネートがよく見えたり、統一感を感じられます。

突き板

突き板は、天然の木を薄くスライスしたものを本体に貼る仕上げです。なので、手触りは木そのものです。突き板仕上げの良いところは、天然の木だと高価で手が出せないところをコスト抑えて質感が出せるところ。

無垢材

本体そのもの全て無垢の木です。シート貼りや突き板はそのものが仕上がりですが、天然の木の場合、塗装仕上げになっています。なので、使っている内に塗装がかすれたりはありますが、生活UVによる日焼けや、味が出てくる楽しみもあります。無垢天然木素材だと、高価な物だけあって年げつがたつにつれ味が出てくるなどの楽しみもありますが、湿度や環境によって反りが出てしまったり、メンテナンスが大変だったりすることも。

家具はどこで購入できるの??

210520C:N邸_リビング2.jpg

圧倒的に楽天内ショップが多いです。が、楽天以外のショップからもご提案することがあります。IKEAの家具は、お客様からご要望あれば入れてます。
(IKEAの場合、物だけ見ればお安いのですが、送料と組み立て設置料が発生するので、現在は積極的には入れてません。)
NOCEは優しい価格帯でデザインも豊富なので、取り入れたりします。

また、ソファーやクッションカバーでクオリティを上げたい場合は、IDEEやLaForma japan、FLYMEe、ラグや小物でZARAHOMEなどなど・・・。



ちなみに、当サービスでは・・・・

・まだ子供が小さくて、汚れてしまうことを考えるとテーブルとラグは安価なもので良い。

・本をたくさん持っているから、キャビネット・本棚はしっかりしたものにしたい。

・ソファーはゆっくりくつろぎたいので、しっかりした作りのものが良い。(予算は〇〇ぐらい )

など、希望をおっしゃっていただければ、リサーチしてコーディネートにあったものをご提案いたします^^







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す